グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

知る感動✨

2024年08月01日 | ツアー
先週の金曜日に東京からいらしたお客様と裏砂漠に行ってきました!
この日、山頂口は霧が濃かったので、お客様と相談して
霧でも景色を楽しめる裏砂漠に目的地を決定。

「こもれびトンネル」をスタートしました。

木々の間からミストのように時折ふきぬける霧が涼しさを届けてくれました。

トンネルが開けたところで、キジがうずくまっているのを発見。


わたしたちが近づいてもなかなか動かないので、
怪我でもしているのかと思ったら急に動いたのですが、
写真で後から見て、キジが座っていたところに白いものがあるのに気づき、
もしかしたら卵を温めていたのかもです。


サクユリの群生もまだ見頃です✨


この日、風が強かったのですが、逞しく風に揺られながらも芯のある佇まいに見とれてしまいました😌


裏砂漠は撮影に使えそうな幻想的な風景


風の中、シャボン玉をとばしたり


撮影し合ったり、仲のいいお二人✨


小学校の同級生とのことで、その後、別々の学校でも仲のいいお二人です😇


帰り道、霧はあるものの、風が出ているおかげか、
再生の一本道がくっきり見えました


行きは気づかなかったのですが、こもれびトンネルにモリアオガエルの卵が!


木々に守られ、真夏の日光も届かず、ここなら安心と思ったのでしょうか!


最後、再生の一本道を抜け、椿の木を紹介していると
足元に実が中のタネが見える状態で落ちていていました!

誰かが中身を見せるために割ったのかな?!
ちょうどいいサンプルになりました!

溶岩の色や植生遷移の話をしている際、
「学校で習った!」という反応が多く、さすが若いお二人なので記憶がまだ新しい!

再生の一本道のコースも「大島にこんなところがあったんだー!」
と感動を素直に言葉にしていただき嬉しかったです💕

特に、この後、立ち寄った地層大切断面では、
お一人が地層の単元は見たことがないから好きじゃなかったとのことでしたが、
実物を見て、「不整合だー!」と納得されていました。

実物を見て感動してくれた様子でした☺️

実際に目でみて、自分の体験となることが学びにとっていかに大切なのか
あらためて実感しました✨✨

ただ単にアウトドアアクティビティを楽しむのではなく、
ガイドと歩いて大島のことを知るツアーを選択してくださったお二人に感謝です✨✨

ご参加いただき、ありがとうございました❣️

(ユリカ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三原山と砂防ダム | トップ | 山の日イベントツアー、開催... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事