グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

幻の池・溶けかけ氷バージョン

2018年01月21日 | ツアー
1週間ほど前のことになりますが、25年ぐらい前からダイビングに通ってくれているKさんと、半日ツアーに行ってきました。

Kさんは時々、数時間〜半日のツアーに参加してくれていたので、島中をかなり歩いています。

…が、「赤ダレ」はまだ行ったことがないとのことで、まずは三原神社にお参りしてから「赤ダレ」に向かう計画で歩き始めました。

歩き始めの風景。

常緑樹の影と残雪が、見事に重なっていました!
同じ一本道でも、場所によってけっこう温度に差があるのですね。

寒かったので、ツララの芸術も見られました☺️


山に登ったら、3年以上前にKさんと「ハートの中にある若葉」を見に、同じ場所に来た時の記憶が蘇りました。

3年2ヶ月前の写真がこれです。


それがこの日は…

なんだか写真が下手でハッキリしませんが(^_^;) … 若葉はすっかり成長したようでした☺️

無事神社もお参りし、火口にも挨拶。

ここで、Kさんが「火口一周はしたことない」ということが発覚しました。
…いっぱい歩いているのに、フツーの観光コースが行けていない!(笑)

で、新年だし「赤ダレはやめて火口を一周してみよう」ということになり歩き出しました。

ところが…

眼下には、怪しげな光を放つ(?)「幻の池」が見えるではありませんか!

「あれ、凍ってますよね」
「凍ってますね〜」

…この後どうなったかは、容易に想像していただけると思います(笑)

で、こんな場所でティータイム!

縄状の溶岩って、お茶やお菓子を置くのに便利この上ないです(笑)
富士山つきの喫茶店💕

もちろん、この後「幻の池」を目指しました。


池には氷が張っていましたが…


見ている間にもどんどん溶け、川の流れのようになって水が動いていました。


そして地面の下から泡が出てくる、この場所ならではの不思議な光景が…


空気の泡が溶けかかった氷の下に閉じ込められて、面白い模様が次々にできていました!!


か、かわいい〜💕

めちゃくちゃ癒されました〜😆

風紋の形の氷もありました!


表面のヒビ割れ(?)のような模様も綺麗でした。

2人だけで30分近く、ここで遊びました。

結局、この日は時間切れで、火口一周も赤ダレも行けませんでした。

でも2人とも大満足でした。

何しろ、雨の後数日しか見られない「幻の池」が凍り、その氷が溶けていくという、かなりスペシャルな瞬間に出会えたのですから!

…ってことで、火口一周と赤ダレは次回持ち越しとなりました。
しかし次も面白いものが見つかったら、コース変更になるかも?(笑)

Kさん、またお待ちしています〜☺️

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけに白いウミウ | トップ | 変身前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事