グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

「地元ガイドと歩く 三原山樹海と裏砂漠」ツアー

2015年10月22日 | ツアー
昨日は、東海汽船主催ツアー「地元ガイドと歩く 三原山樹海と裏砂漠」の案内で、山に行ってきました。

木漏れ日の森を抜け…


「イズホソバテンナンショウの実がツヤツヤで綺麗だなぁ~」と見とれながら…


フト足元を見たら…

誰かが見ていました!
誰が見ていたか、写真からわかるでしょうか?

見ていたのは、この「顔」でした。

「ガイコツみたいだ」とお客様(笑)

天気が良いので、昼食は「裏砂漠でとろう」と決めていました。

で、ススキのキラキラを楽しみながら裏砂漠へ。

お、またまた顔!

え?
無理やりすぎますか?(笑)

風が強かったけれど、イタドリやススキが風を防いでくれました。

お弁当が飛ばされることもなく寒くもなく、快適です!

それぞれに好きな場所を見つけて、ランチタイム&昼寝タイム。


もちろんその後、広い景色も楽しみました!

交互にジャンプ写真撮影中です。

溶岩の下では、毎秋華やかな色を楽しませてくれる“マユミ”の葉が色づいていました。

ささやかな紅葉を求めて、皆ででヤブに分け入り激写!

“マユミ”の実も、かわいいピンク色になっていました。

つい最近まで緑色だったのに…秋も本番ですね。

白いキクの花“ノコンギク”も咲き誇り…

溶岩の周りを飾っていました。

森では皆さん、美しいコケに注目。

「コケが大好き」「モリゾーみたいだ」等々、感想も様々です。

さて…予定より少し早めに裏砂漠を歩き終え、またまた「特等席」へ向かいました。
太陽の光が雲に遮られないうちに、急いでここへ。

見渡す限りのススキ野原が、昨日も見事に輝いていました!
しばらく皆で見とれていましたが…

6年生の男の子に「あの丘から溶岩が流れ出たらしいよ」と知らせたところ…
すぐに岩を登り「ぴょん!」と言って、ジャンプしました。

ひ~!
この丘の上でジャンプした人は、はじめてです。

「危ないよ~」とハラハラする私。
「いや、結構平らなんじゃないですか?」と落ち着いて分析するお母さん。

その後、親子で…

ぴょん!
(タイミングがあわなかったけれど、お母さんもこの後飛んでいました)

最後に、ゴツゴツ溶岩の上に登りました。
そしてここでも6年生の男の子が、ステキな物を見つけました。

何を見つけたか?
それはこの“長イス”です。

なんとまあ、体にピッタリなこと!
首を置く台まであります。

今まで何度も訪れているこの場所に、こんな長イスがあるなんて全く気づきませんでした。

今度寝てみなければ!(笑)

…と言うことで、昨日も楽しい時間を過ごしました。
ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ちなみに「地元ガイドと歩く 三原山樹海と裏砂漠」のツアーは、10月31日も実施されます。
http://www.tokaikisen.jp/tour/tour_inf.php?tour_code=20150715

また、12月19日(土)~20日(日)の2日間で、島ガールツアーの募集が始まりました。
http://www.shimagirl.com/tour/2015/1219_osm.html
1日目が裏砂漠ツアー、2日目がバードウォッチングとビーチコーミング&小物作りです。

お時間の取れそうな方は、ぜひご参加ください~。

(カナ)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする