goo blog サービス終了のお知らせ 

グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

馬車&ジオツアー勉強会

2014年06月27日 | 今日の大島
明日から2日間、モニターツアーが予定されていて、10~20分の馬車乗車と3チームに分かれてのガイド付きジオツアーを行う予定です。

でも今は梅雨…週末も雨が降ったり止んだりの天気になりそうです。

雨だと三原山は霧に包まれることが多いので、馬車から周囲の景色を楽しめるように、サンセットパームラインのツアーにも変更できるよう、準備することになりました。

昨年の冬に大島にやってきた2頭の馬“三原君”と“椿ちゃん”は現在、馬好きの有志10数人のチームで世話が続けられています。(私は全然手伝えていませんが…)

今日はその“馬チーム”と、モニターツアーのために来島してくれた“プロ2名”と、私たち“ガイドチーム”合計11名で勉強会を行いました。

馬に馬車をつけ、まずはバックの練習。

プロの指導のもと、馬チームの女性が練習中。
馬をまっすぐ後ろに下げるのは、少々コツがいるようです。

続いてUターン。

広い所で少し練習してから、実際にサンセットパームラインを馬車で移動しました。

大人3人、こども1人を乗せて“椿”頑張りました。

上り坂では気合いが入って、逆にスピードアップしていました。
海を見ながら海岸沿いを走るのは、なかなか気分が良かったです。

ところで馬達は、久しぶりに会ったプロのお2人の言うことを実に良く聞きます。
軽く手を当てているだけで,馬はおとなしくしているように見えるし…


馬車もスイスイ、何の苦労もなく動かしているように思えます。
プロだから当たり前…のようにも思えますが…

しか~し!
実は物心ついた頃から馬と暮らしていても、いっぱい苦労はあったようです。

例えばお2人とも、足の指はほとんど骨折しているとのこと。(ヒエ~)

「腕も折っています。我々の世界では、その位は当たり前。数針縫う怪我をしても治療が終わったら、そのまま仕事をする…そういう世界です。」
  ↑
この会話は、雨の降る中で行われましたが、お2人とも雨合羽は着ていません。ズブ濡れになりながら、楽しそうに“骨折じまん”をされていました~。(すご…)

そして、そんなすごいお2人に、今日の“馬チーム”のメンバーは「とても進歩している。」と喜ばれていたとのことです。

馬を扱うプロがいない今の大島馬チームには、たくさんの問題や悩みもあるようですが、メンバーの馬を思う気持ちで世話が続いているようです。(拍手)

週末はかなり天気が悪そうですが、皆でツアーを作れるのが楽しみです。

…ただ、雷だけはご勘弁を~。

(カナ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする