煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

豚ヒレハム・・・

2010年06月11日 | ハム
先週末燻したヒレハム、5日間ほど寝かせて本日食べてみた (^^♪


ロースハムみたいに薄く切るんじゃなくって、裂けるチーズみたいに繊維にそってビヨ~ンと裂いていく・・・弾力感が快感!


で、こんなふうになった。 お肉の中はジューシーで、このまま食べても赤ワインやスコッチウィスキーにベストマッチ (^_^)v


でも、今日は庭のロメインレタスetcと、シーザーサラダで・・・

ヒレ肉は味が濃くって味わい深いんで、私はどちらかと言うとロースハムよりこっちが好きかも・・・ ボイル無しなんで作り方は比較的簡単。 ジューシーに仕上げるコツは最後の温熱乾燥の時間と温度かな !(^^)! 
これ、比較的暖かくなってから作れる燻製なんで、今頃がお薦めです!

※ 詳細な作り方は、HP「煙にまかれて/GRIの燻製レシピ」を見てね (^^♪

   あ、今回は塩抜きなしの仕込みを試したんだけど、美味しくできました。 近々HPにもUPしますね。
   (今日はヒレハムが美味くって飲み過ぎたんで、無理・・・ (^^ゞ) 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおつまみ ~ ??? | トップ | 那須高原 ~ ゴヨウツツジ散策 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレハム (Duke)
2010-06-12 07:03:49
豚のヒレハム、黒胡椒が効いてそう。
写真を見てるだけでビールやワインが美味しく飲めそうですね。
ハムを繊維に沿ってちぎるって、初めて見ました (^-^)ゞ
返信する
フィレハム (chal)
2010-06-12 18:58:02
フィレハムは、何度か食べた事が有るのですが、確かに、ロースより美味しいと思いました。今年の夏、絶対に挑戦します。レシピを只今プリントアウト中。
返信する
re: ヒレハム (GRI)
2010-06-12 22:44:42
Dukeさん、実はこの胡椒、黒・白・赤・緑と四色なんです。
香りが良くって、ヒレの濃い味が引き立つんですよ(^^♪
でも、ヒレハムはあまり使い勝手が良くないんで(つまみにしかならない)、かみさんには不評です (~_~;)
返信する
フre: ィレハム (GRI)
2010-06-12 22:46:52
chalさん、頑張って下さいね。煙はそこそこ、水分の抜き方がコツです (^^)/
返信する
re: ヒレハム (はげ山 monk ズら痔)
2010-06-13 14:05:11
美味そうですね~、、
私は今日塩抜きしています
今回は鳥もも12枚
豚 ヒレ1 もも1
牛 つらみ1
です、明日りんごで燻す予定にしています。
GRIさんのように上手くできあがる事を
祈っています!
返信する
Unknown (GRI)
2010-06-14 20:35:19
はげ山さん、鳥もも12枚ってすごい量ですね!
私、鳥ももは燻製にしたことありません。今度やってみようかな (^^♪
返信する

コメントを投稿