煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

今日のおつまみ ~ ???

2010年06月09日 | 食道楽&酒の肴
今日のおつまみはこれ! 栃木では珍しいんだけど、目利きのかみさんが肉厚でよさげなのを見つけてきてくれました (^_^)v  
 ※ しかも、一個¥100だったと、腰に手をあてて威張ってます・・・


これって私の大好物、そう、知る人ぞ知る 「ほや」 です。
海のパイナップルとも言われてますが、味は全然違います。 独特の塩味・甘さ・苦味が混然となって、「おお~っ、海だ~!」ってな感じ・・・ で、日本酒が飲みたくなっちゃう (^。^)

通の人は捌いてそのまま切って食べるみたいだけど、我が家では昆布出汁を効かせた塩水に半日以上浸けてから食べます。 こうすると独特の臭みが少なくなって、上品な味になるんで試してみてね・・・ と言っても、これだけ好き嫌いが激しい食べ物もなかなか無いかも・・・ ビジュアル的にもね (~_~;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年お初の打ち上げ花火 | トップ | 豚ヒレハム・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホヤ (chal)
2010-06-10 18:30:33
昆布出汁を効かせた塩水に半日以上浸けてから・・・。なるほど、やってみます。と、言っても、肝心の”ホヤ”が有りません。新鮮じゃないと美味しくないですしね。 キュウリに隠し包丁を発見! 流石でございます。
返信する
re: ホヤ (GRI)
2010-06-10 21:02:53
chalさんはホヤOKなんですね! ちょっと嬉しい (^^)/
隠し包丁、良く気が付きましたね・・・でも、本当は蛇腹胡瓜にしたかったんだけど、家のかみさん、一工程忘れたそうです(~_~;)
返信する

コメントを投稿