煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ヒレハムの仕込み

2010年05月29日 | ハム
今日は国産の豚ヒレがお安く買えたので、ヒレハムの仕込み・・・ 塩抜きなしのバージョンにトライしてみました (^^♪


フォークでまんべんなく肉に穴を開け、岩塩22g、三温糖14g、黒胡椒2g、オールスパイス4g、セージ少々をよく混ぜてすり込み、ニンニク小さじ1、玉ねぎのスライス、白ワインと一緒にビニール袋に入れて、1週間程熟成させます。



さて、仕込みは段取りが大事! 必要な物をしっかりと準備してから始めると楽チン!

え、電卓がやたらでかいって!? ・・・・・ いや、最近、老眼が進んできたもんで (^^ゞ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋久島産焼酎「三岳」 | トップ | ブルーベリー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2010-05-29 20:56:57
ヒレ肉、美味しそうですね。
ところで私は豚カツはヒレ肉派、
うちの嫁さんはロース派です。
返信する
Unknown (GRI)
2010-05-30 08:49:36
某さん、偶然よさげなお肉が安く売ってるの見つけちゃいました(^_^)v
とんかつ、私はどちらも好きですが、強いて言うなら、ロースの端っこの油の部分です(^。^)
返信する
計量 (chal)
2010-05-30 21:09:11
計量は重要ですよね。私は何時も適当です。出来上がりが楽しみです。
返信する
Unknown (はげ山 monk ズら痔)
2010-05-31 10:16:13
はじめまして、、
岐阜のはげ山と申します、、
友人から勧められて薫製作りを
3月から始めました、GRIさんの燻製レシピ/燻製の作り方の紹介HPを参考に
今回で3回目(5/29仕込み)です。
ベーコン、豚もも、豚ロース、チキンもも、
牛ひれ、牛つらみ、、と挑戦し家内にはチキンももが好評です。
今回の仕込みには家内も庭で育てているタイム、ローズマリー等4種類ほどのハーブを提供してくれました、また今回は、ニンニク、リンゴ、タマネギをすり下ろしてビニール袋に入れてみました。

GRIさんの燻製レシピ/燻製の作り方の紹介HPが本当に助かり、、今回コキコしようと思いました、感謝しています!ありがとう!
返信する
re: 計量 (GRI)
2010-05-31 16:15:48
chalさん、しっかりと計量しましょう・・・(~_~;)
返信する
Unknown (GRI)
2010-05-31 16:18:00
はげ山さん、コメントありがとうございます。
家でもかみさんが育ててるハーブは活躍してます。

HP,参考になれば幸いです。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿