煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

モンステラ今昔物語

2010年06月23日 | その他etc
好き放題に葉っぱを広げる我家のモンステラ・・・

昨年、かみさんがとうとう切れて、「じゃま~!」とか言われて切られまくっちゃいました・・・で、いじけてもう葉っぱを出さないのかな、と思ってたんだけど、暑くなってくるとやっぱり出てきた (^_^)v


直径36cm、切れ目も立派で風格あり・・・ (画像をクリックすると拡大します)


でも、こいつも10日前はこんな感じで可愛かったんだけどね (^_^;)



こちらは切れ目や穴が全く無い初々しい葉っぱ!
実はこいつ、昨年まではさっきの様な立派な葉っぱを付けてた奴・・・ でも、かみさんの逆鱗に触れて全部切られて根っこだけになってて・・・ もうダメかと思ってたんだけど、よくぞ蘇ってくれました (^^♪



で、こいつはモンステラ・ミニマ・・・ とっても小さくて葉っぱの大きさは5cmくらいと可愛い!

んん~、世の中可愛いい奴だけはえこひいきされるようで・・・ (~_~;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴシェイク | トップ | ブルーベリーの収穫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2010-06-24 20:28:35
モンステラ、切れ目がたくさん入ってカッコいいですね。うちのも1枚増えましたが、なぜか片側だけ切れ目がほとんどなくてカッコ悪い・・・。
そろそろ株分けした方がよさそうなのですが、分けても置く場所がないし。^^;
返信する
Unknown (GRI)
2010-06-25 06:34:00
某さん、この種類はここまでが限度です。3年くらいかかりました。
次の葉っぱが出てきたら、また一枚切られちゃうんだろうな (~_~;)
返信する
ん・・・。 (chal)
2010-06-25 19:33:10
以前に見た様な植物ですね・・・。
ワインのコルク?が、一杯ありますね!
我が家では、貯めたコルクで、鍋敷き作ってます。まあ、1個作るのに3年位かかりますが・・・。
返信する
モンステラ (Duke)
2010-06-26 07:56:09
モンステラ、GRIさんのブログで知ってから、時々目に付くようになりました。
小さいときは切れ目がないんですね。
それにしても、たくましい生命力! あやかりたいものです。
返信する
re: ん・・・。 (GRI)
2010-06-26 08:47:45
chalさん、過去にも結構ネタ出ししてました。
ワインのコルクは保水になるようです・・・でも、最近はプラスチックのが増えてきましたね(^_^;)
返信する
re: モンステラ (GRI)
2010-06-26 08:51:45
Dukeさん、葉っぱの切れ目は歳と共に増えていくんで、楽しみなんですよ!風格も出て来ますしね!
でも、葉っぱが増え過ぎてかみさんにリセットされちゃいました。根っこだけで良く葉っぱが出てきたと感心してます。
でも、私はリセット効かないよ~と言ってます (^。^)
返信する

コメントを投稿