煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

モンステラ ミニマ

2009年11月11日 | その他etc

 先日かみさんが買ってきた 「モンステラ ミニマ」 が新しい葉っぱを広げました (^^♪


 葉っぱの形はハート型、モンステラのミニチュアみたいでかわいいな・・・ (^^)
 
 ミニマは一番小さいモンステラで、葉っぱの大きさは10cm程度、切れ込みも左右非対称で5本くらいしか入らないんだそうです。(詳しくはこちら) 

 しか~し、色々調べてみると、 「つる性の性質が高く、つる状にどんどん伸びて・・・」 って、こんなにかわいくても、どんどん伸びることに変わりはないらしい (~_~;) 


 家の中にはこんなのが三つもあるし・・・ どうするつもりなんだろ、かみさんは? このままだと、家の中が葉っぱだらけになっちゃいそう (ーー゛)

 あ、モンステラの過去記事はこちら (^_^)
  2008.4.20: 「にょきにょき モンステラ
  2008.5.18:  「にょきにょき・にょきにょき モンステラ
  2008.7.13: 「モンちゃん兄弟」 
 ちなみに、この頃の葉っぱは、ほとんどかみさんに間引かれて残っていません。伸びるんだよな~ こいつら (^_^;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちラーメン 「蔵八」 (... | トップ | 社食 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2009-11-11 21:51:22
「ミニマ」小さくて可愛らしいですね。
このくらいの方が狭いわが家にはちょうどよかったのかも。
下の写真のモンステラ、葉っぱが大きくて切れ込みも多くて、見事ですね~。
うちのもちょっと間引きした方がいいのかな?
返信する
Unknown (GRI)
2009-11-11 22:11:18
某さん、かみさんは、こいつらを「垂らしてみよう」って言ってます。どうなるんじゃろか?

間引きはまだまだですよ、切れ込みが8つを超えると、でかすぎて嫌がおうにも間引きたくなりますから・・・って、かみさんが言ってます。
この辺りは、わたしゃあ良く分かりません (^^ゞ
返信する
モンステラ・・・ (chal)
2009-11-12 18:41:11
知りませんでした。変わった葉っぱですね・・・。家には、こう言う植物(観葉植物)のたぐいが一つも無いもので!
返信する
re: モンステラ・・・ (GRI)
2009-11-12 22:04:19
chalさん、わが家も基本的には食べられる葉っぱが多いんです。
でも、こいつは癒されますよ、是非どうぞ (^。^)
返信する

コメントを投稿