煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ナッツの燻製にひと手間

2012年12月18日 | 燻製あれこれ

先週の日曜、ロース・ハム作りで忙しかったんだけど、ハムをボイルしてる間にナッツの燻製も作った!


んん~、良い感じの色付き・・・ あ、今日食べてみたけど、美味かったよ~ん


前回作った時も美味かったんだけど、今回はちょっとひと手間加えてみた・・・

それは、アーモンドとその他(クルミ・カシュー・マカダミア)を分けて、燻煙時間を変える事!

アーモンドは渋皮があるんで、燻煙時間がもっと多い方が、味のバランスが良くなると思って・・・


で、その他はチップ大さじ3×3回の燻煙(55℃)だけど、アーモンドだけは×5にしてみたら味のバランスが良くなって、ウンマイ!

かみさんが 「ナッツだけに、あんたはマメだね~!」 なんてダジャレ飛ばしてたけど、ナッツは豆じゃあなくって、木の実だよ~ん  


※ 燻煙温度は50~55℃の低温で・・・ ナッツは丁度良い具合にローストしてあるんで、温度を上げ過ぎたり燻煙時間が長すぎると、乾きすぎて食感が悪くなったり割れたりするんで注意してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロース・ハム | トップ | 久々のホッキ !(^^)! »

コメントを投稿