煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

燻製ナッツ

2012年11月11日 | 燻製あれこれ

今週末も、いつものように燻製作り・・・


今回は、玉子とカマンと、かみさんに頼まれた生ウインナー・・・ そしてお初のナッツだ

玉子やカマンはいつもUPしてるんで、今回は省略・・・ 燻製ナッツの紹介だよ~ん!


まずは、無塩の素焼きナッツを入手・・・

まあ、これが入手できたら、あとは50~55℃で1時間半程(チップ大さじ2~3杯×3回)燻煙するだけの超簡単燻製!


燻煙終了後、風に晒すこと半日・・・ で、出来上がりはこんな感じ。。。 この後密封して暫く寝かせると、燻製香が馴染んでウンマイ!


で、本日味見してみたら・・・ ワインにもGood


ウイスキーにも GGGood   ナッツの燻製、簡単だけど洋酒のおつまみには最高だね~

あ、かあちゃん、次はバーボ・・・  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ、イイカゲンニシロ

・・・ ヘイ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺の枝切り | トップ | とろ~り燻製玉子 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリとキリギリス)
2012-11-12 23:24:08
超ご無沙汰です。

ナッツの燻製はお酒のおつまにには最高ですよね。
2~3日おくととても美味しいですが1/3程度しかないです。頭の黒いネズミが毎日食べてしまいます。

私もそろそろ始動予定です。プログも夏から放置。
返信する
Unknown (GRI)
2012-11-13 10:42:32
アリキリさん、ナッツの燻製は初めてですが、これは簡単で超美味いですね~!
もっと早くやっとくんだったと反省しとります ^_^;

燻製の時期到来・・・つうこって頑張ってくださいね~(^^)/
返信する
ナッツの燻製 (Duke)
2012-11-13 19:54:09
ナッツの燻製って初めて見ました。
ビールにもウィスキーにも最高のおつまみでしょう。
食べ始めたら、なかなか止まらないかもしれませんね。
返信する
re: ナッツの燻製 (GRI)
2012-11-14 10:34:49
Dukeさん、ナッツって美容や整腸作用・肝機能の強化etc、いろいろと効用があるみたいです・・・
ということで、ナッツをたくさん食べるのは良いかもしれませんが、お酒が止まらなくなっちゃうのはダメダメですね ^_^;
返信する

コメントを投稿