煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

ロース・ハム

2012年12月16日 | ハム

今日は朝からロース・ハム作り・・・ 年末恒例の燻製作りも、今日がピークだ


まずは、昨日の夜にピチット・シートで風乾したお肉を、燻製用セロファンと晒で包み込み、タコ糸で縛る・・・

こんな感じなんだけど、これが結構たいへんな作業×3

でも、これが終わったらあとは楽勝・・・ 今日は、途中選挙にも行ったもんね!


さて、包んだお肉は55℃で温熱乾燥1時間+65℃で燻煙2時間半・・・ (チップ大さじ3×5回)


その後、70℃をキープして1時間45分ボイル!


ボイルが終わったら、氷水に30分程浸けてお肉を締めて・・・

その後、ぬるま湯で余分な脂を洗い落としてから風にさらすこと数時間・・・


出来上がりはこんな感じ! まあ自家製だから見た目はアピール度低いけど、味は良いかと・・・maybe



で、晩飯の後にこいつを切り分けて真空パック。 冷蔵庫で数日寝かせると、味が馴染んで更に美味くなるんだよね~

・・・

・・・

っとか言ってるうちに、我家の味見大王がつまみ食いしとる・・・ えっ、今回も OK らしいって!? 
そりゃあ、ど~も

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高畑のOPEN | トップ | ナッツの燻製にひと手間 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (らん)
2012-12-17 08:06:04
はじめまして すっごーい 美味しそう

なんだかリッチですぅ~~。いいなぁ~~
返信する
re: うわぁ~ (GRI)
2012-12-17 14:29:35
らんさん、コメントありがとうございます。

食べ物だけに「美味しそう」というコメントはうれしいですね!
まあ、あまりリッチじゃあありませんが (^。^)
返信する
Unknown (Nobu boy)
2012-12-17 15:29:26
師匠、す、ご、い、ですね・・。
今週末は遊んでしまいましたので、来週末に私もしないと年末年始に間に合わないですね・・。まさに師走ですね。
返信する
Unknown (けんし)
2012-12-17 21:07:36
この綺麗な肉部位と脂部位の結着がまだ私はできないんですよね~

サラシが高くてケチってるせいで縛りが甘いんだろうか・・
サラシって、毎回使い捨てにしてますか?
返信する
初コメです(^-^ゞ (garden)
2012-12-17 21:55:32
はじめまして、gardenと申します。
GIRさんの燻製レシピを参考に今現在進行形でロースハムを燻し中の暇潰しにとスマホで覗いたら、なんとビックリ同じタイミングで師匠も(すいません勝手に師匠と呼ばせて頂きます)ハムを作っていたとは(笑)
私も日曜日に燻す予定だったのですが、風乾終了寸前に家内が突然、「今日、映画見に行く」って言い出してしまい、しぶしぶ肉を冷蔵庫に入れて、結局風乾
約30時間での燻製開始となってしまいましたが大丈夫何でしょうかね_(^^;)ゞ

じゃあ今から茹で作業に取り掛かろうと思います
返信する
Unknown (GRI)
2012-12-18 08:49:54
Nobu boyさん、今週は頑張りました!
ハムをボイルしてる間に、ナッツも燻してたし・・・

これで大物はすべて終了!
あっ、スキーの準備もしないと・・・ (^。^)

返信する
Unknown (GRI)
2012-12-18 09:01:52
けんしさん、大量に作る工場なんかでは、塩水注入でブヨブヨにしてから高圧をかけて丸く整形してるみたいです。
家庭では完全な結着は無理だと思います。私は適度に切り取って、整形してから漬け込んでます。
さらしですが、脂ベトベトだし燻煙でキチャナイので使い捨てです。
10m単位で買うと¥1000もしません、Am○zon安いですよ~(^。^)
返信する
re: 初コメです(^-^ゞ (GRI)
2012-12-18 09:08:36
gardenさん、コメントありがとうございます。
私は燻製作りが始まったらテコでも動きません(^。^)

風乾30時間・・・ 大丈夫でしょ、冷蔵庫だし、、、たぶん!
返信する

コメントを投稿