緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

取材2件

2011-05-10 01:10:07 | ひろがる緑のカーテン

開校記念日の5月9日、2件の取材を受けました。

ひとつは、フジテレビの「とくダネ!」(朝8:00~9:55放送)

節電についてのコーナーで緑のカーテンも少しだけ取り上げるとのこと。

苗の植え付けは11日の予定ですが、6年生に声をかけて、

来ることのできる子たちで、花壇ひとつとプランターふたつに

苗を植えました。

 

土のかさが減っていたので、もう少し培養土を足して、

その後、土に水やりして、

 

植え付け開始。

自動灌水システムつきのすぐれものプランターには、

キュウリとゴーヤーとヘチマ。

こんなにたくさん植えても大丈夫なのは、このプランターだから。

 

人数が多いので、キュウリ隊はネットの向こうから植え付け。

 

花壇には、ヘチマだけを植えました。

 

初めての撮影に、ちょっとドキドキの子どもたち。

 

植えたばかりの苗は、水を吸い上げる力が弱いので、

しっかり水やりします。

 

作業の後は、インタビュー。

緊張しながらも一生懸命答えます。

もう一組インタビュー。

 

考えながら、質問に答える子どもたちに、

「すばらしい!教育がいいんですね!」

とお褒めの言葉をいただきました。

放送は、10日(火)。

おそらく登場するのはほんの一瞬だと思います。

 

もうひとつの取材は,FMヨコハマの

E-ne!~good for you~」(13:00~)

これも急な話ですが、オンエアは10日(火)。

担当者の方が、夜我が家までいらして収録しました。

緑のカーテンについて、また、緑のカーテン応援団で展開している、

「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトについて、お話しました。

 

番組の最後に「MIDORI~繋がる輪~」も流してくださるとのこと。

インターネットでも聞くことができます。

私は、3・4年生の子どもたちと遠足に出かけているため聞けませんが、

お時間のある方、よろしければ聞いてみてくださいね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスター掲示のお願い | トップ | ナイスな情報♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひろがる緑のカーテン」カテゴリの最新記事