緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

井出迫さんの授業

2011-04-24 17:00:19 | 学校

19日に、環境メディアフォーラムの井手迫さんに、

地球温暖化についての授業をしていただきました。

 

井手迫さんは、及川光博さんから、

「王子」を名乗ることを許されたという経歴の持ち主でもあります。

もう一人、許されているのは堂本光一さん。

かわいいホッキョクグマの登場する4コママンガに、

子どもたちがアドリブでせりふをつけるコーナーも。

おもしろくて、大爆笑でした。

休憩時間にひたすら地球を膨らませる男の子。

かなりの量の息を吹き込まなくてはならないのですが、

へこたれず、淡々と息を入れ続けていました。

その地球も使っての授業は、とにかくおもしろくて、

わかりやすくて、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。

地球温暖化の現状と、今後について学び、

温暖化は決して遠い世界の出来事ではないと気づきました。

温暖化を食い止めるために

緑のカーテンが果たすことのできる役割についても

教えていただきました。

この夏の電力不足対策に、自分たちにできることとしての

緑のカーテンの価値を知った子どもたち。

いよいよ今週28日には土作りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日のしあわせ | トップ | しあわせのおすそ分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事