緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

5月24日・ヘチマの様子

2016-05-30 12:52:58 | 学校

苗の植え付けから約2週間。

校庭のヘチマたちは順調に成長しています。

すでにネットにしっかりつかまっている苗も。

この時期に放りっぱなしにしておくと、蔓同士が絡まってしまいます。

おや?
ネットから遠い位置に植えたヘチマのために、棒と紐を使って、

「蔓の道」を造ってあげている子も。

まだまだ小さい緑のカーテン、これが4階天井まで届く日が来るなんて、

なんだか不思議です。

苗を植えたとき、子どもたちには「『蔓の道』を作ってあげる方法もあるよ。」

と伝えておきました。

それをしっかり実践する子、しないでいる子。

でも、更なる声かけはしません。

手のかけ方が必ず成長の差に繋がっていきます。

それも大切な学習。

苗も、子どもたちも、成長していくのです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校でネット張り | トップ | お世話は続くよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-30 21:30:12
るり子先生、大変お久しぶりです。
高嶋第五小学校は今年度も「緑のカーテン」がスタートしたのですね。

先生のバイタリティを見ると、自分も頑張らないと、と思えてきます。

4月から初めて特別支援学校に転勤になりました。私も「1人の緑」になって、葉を伸ばしていきたいと思います。先生もどうぞお元気で!
返信する
Unknownさま (ruriko)
2016-06-01 21:25:51
コメントありがとうございます。
はい、今年もスタートしました。

バイタリティ、という言葉とはかけ離れたヘロヘロのぼろぼろですが、なんとかがんばっています。

新しい職場での毎日。
大変なことも多いことでしょうけれど、
体を大切に一歩ずつ、空に向かって伸びる緑たちのように進んでいってくださいね。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事