緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

十月大歌舞伎

2014-11-02 09:00:20 | うれしい出来事

先日、久しぶりに歌舞伎を見に出かけました。

 

十七世・十八世 中村勘三郎さんの追善興行。

十八世中村勘三郎さんは、日本で最も尊敬する方でした。

 

坂東新悟くん。板橋区立金沢小学校に勤務していたときの教え子です。

立派な歌舞伎役者になりました。

 

新悟くんのお父さま、坂東彌十郎さん。

存在感のある、すばらしい役者さんです。

後ろに飾られているのは、十八世中村勘三郎さんの押隈。

 

いつもすてきな、彌十郎さんの奥さま、容子さん。

ご主人と息子さんと、二人の歌舞伎役者を支えていらっしゃいます。

 

「勘三郎さんはもういないんだ・・・・。」

という喪失感を拭い去ることはできませんが、

勘九郎さんと七之助さんご兄弟がお父さまの志を立派に継いでいらっしゃること、

勘九郎さんの声がお父さまにどんどん似てきていて、

目を閉じると勘三郎さんがそこにいるように感じることに、

胸がいっぱいになり、目頭が熱くなりました。

我が家にとって最大の贅沢、歌舞伎観劇。

「いい時間だったね。」と家族3人で語りながら、歌舞伎座をあとにしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育音楽小学版 7月号 | トップ | 小学生のためのソングブック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事