緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

絵本「みどりのカーテンをつくろう」

2012-03-19 00:32:06 | 緑のカーテン作り方のポイント

 3月23日に、「みどりのカーテンをつくろう」が出版されます。

 表紙はこんな感じ。

のぐちようこさんの絵が、もうなんともいえずすてきで、かわいくて♪

 

内扉はこんな感じ。

自分の名前がそこにあるのがなんだか不思議。 

 

緑のカーテンの涼しさの秘密や、育て方のポイント、心地よさを、

小学校低学年の子どもたちにも伝わるように書きました。 

大人向けの緑のカーテンの育て方のコツを

最後の4ページに載せました。

昨年、緑のカーテンに取り組む方は増えたけれど、失敗例も多くて。

いくつかのポイントさえ押さえれば、きっと成功する緑のカーテン。

この夏、より多くの方が重なり合う葉っぱのもたらす涼しさや、

心地よさを楽しむお役に立てたらうれしいです。

 

さらに、この本1冊につき100円が、

「仮設住宅×緑のカーテン」プロジェクトに寄付されます。

 

さらに、この本のすてきなところはね、本を並べてみると・・・・

ちょっと私の技術的な問題で上の段と下の段が繋がりませんが、

まるで緑のカーテンがあるように見えるでしょ?

 

この本が書店に並ぶのは3月23日、卒業式の日です。

緑のカーテンに取り組んだ子どもたちが巣立って行く日、

みなさんに見ていただけるようになること、

なんだかこれも不思議な偶然です。

必然かな。

 

このブログを見て、声をかけてくださったあかね書房の木内さん。

「文を書くなんてとんでもない!」という私を励まし、

思いを受け止め、すてきな絵本にしてくださいました。

絵本を手にした今も、夢を見ているような気がします。

本当に、ありがとう!

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ヶ島市環境学習会 | トップ | 今日は卒業式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (へちま)
2012-03-21 11:05:34
春。
強く吹く風に時が押されていくような、季節の変わり目ですね。

別れと新しい出会いの季節。
毎年、もの寂しい気分になりつつも、前を向くとまた新しい道が開けていくドキドキがあります。

絵本の出版、おめでとうございます♪
また、緑の季節がめぐってくることに感謝です。
共に生き支えてくれる人たちに感謝です。
返信する
へちまさま (ruriko)
2012-03-21 22:29:09
先日は、つらい席でご一緒することになり、残念でした。

どんなにつらくても、悲しくても、春はやってきます。
でも、生きている私たちは、前に進んで行かなくてはね。

絵本、きっとへちまさんには気に入っていただけると思います。
ご覧になったら、感想をお聞かせくださいね。
返信する

コメントを投稿

緑のカーテン作り方のポイント」カテゴリの最新記事