2月始めに,ふとしたことでネットで見つけて聴くようになりハマっています。本人はそう呼ばれるのは嫌かもしれないけれど,やっぱり天才っているんだなあと思いました。
一旦みつけると,とことんYouTubeなんかで動画,ライブ画像を漁りCDなどもつい大人買いしてしまう方ですが,眉村ちあきちゃんもまさにそのパターンでした。
面白いと思って,アルバムを速攻で購入。タイトルは『ぎっしり歯ぐき』何じゃこりゃ?
1曲め,いきなりなんですかこれは?ド演歌調の始まり。うわぁ・・石川さゆりか坂本冬美かと思うような始まり。失敗したかな〜なんと思いつつ,2曲めぜんぜん違う曲調。しかも途中からコロコロ変わる。デスボイスが入ったり,もうカオス。おもちゃ箱をひっくり返したような何でもアリなカオス。本人によると「楽曲の振り幅はナイル川」でも基本的に歌が抜群に上手い!!自由奔放に言葉をつなぐけれど,もととなる歌はホント上手い。声に余裕がある。YouTubeなんかでアップされているライブを見ると,声の出方がアイドリングから一気にレッドゾーンまで一気に吹け上がる「以前乗っていたアルファ147の自然吸気エンジン」みたいな感じ(マニアックなたとえですみません)。きっと生で聴くともっと凄いんだろうな〜と思っていました。
そしてついに4月7日。ライブを体験しました。300人程のホールライブ「全曲眉村ちあき」。予想通り,生で聴くほうがはるかにいい。ライブの1曲めは「皆様,ご起立下さい・・社歌斉唱!」わはは・・面白い。そこから怒涛の20数曲。ライブならではの荒削りなところもあるが,ステージや客席を歌って走り回って暴れまわってエネルギッシュ。とにかく観ている人みんなを笑顔にする。MCのときの舌っ足らずの「小学5年」並みの喋り方が,歌い出すとその場を圧倒する声。これはホントに凄い。BABYMETALのSu-Metalとタイプは違うが,生で聞くと同じくらいに衝撃でした。しかもたった一人で,歌詞も作曲もトラックメイクも,ステージの進行(マニピューレーター役も)全部やっている,何とも凄い22歳。
メジャーデビュー直前の,小箱での決意にあふれるライブが観れてよかったです。Eテレの歌のお姉さんにもなったようだし,これからもっと売れるに違いないと思いますが,私も応援するために「株主」になりました。