本郷三丁目の医学書院に『medicina』創刊50周年記念セミナーのため伺った。沢山の方がおいで下さって感激。
『medicina』は自分も学生の頃に,時々買って勉強していたので,その50周年にお招きいただき感慨深い。
前半は「SpPinな身体所見」の話,後半は「出前DE大船GIM」と称していつものClinical problem solvingスタイル
での症例提示。今回は自分で症例を提示しながらなので,完全に大船GIMスタイルとはいかなかったが,ホワイト
ボードを使ってそれに近い形でみんなで「Think out loud」。皆さん活発に発言してくださったので楽しくできた。
最後はちゃんと常識的な結論にたどりついたのはさすがです。
オマケは大船GIMでもやっている「小ネタ」で,リクエスト講演スタイルにして皆さんに選んでもらう。
まるで打ち合わせをしたかのように(笑)「サパイラの歩き方」を選んで下さったのでサパイラの毒舌を
いくつか紹介。ホントはあまりネタバレしても面白くないのだが,ついしゃべりたくてしようがないのですよ。
懇親会でも,思わぬ共通の知り合いがいる先生とお会いしたり,熱心な若い先生方とお話ができて楽しい
ひとときであった。杉崎さんを始めとしてスタッフの皆さん,ありがとうございました!
写真は,演題の内側に並べられた大滝詠一師匠のCD達。サパイラの編集のNさんが「気分が盛り上がるように」と
並べて下さっていたもの。懇親会が始まった時には「Let's Ondo Again」が流れて,おそらく参加者の皆さんは,
なんでこんな変な曲が流れているのかなと思ったことだろう。
Nさん,お心遣いありがとうございました。(特に真ん中のCDを眺めて心に誓いました!・・一部業務連絡)