散歩の途中で田んぼのわきに沢水が流れていて、その流れの中に、かわになを見つけることが出来た。もしかしたら夏にはホタルが見られるのではないかと思い、夕方の散歩を夜の散歩に切り替えてみたのだが、期待通り蛍の乱舞が何十年ぶりに見ることが出来た。その時から、清少納言の言葉にあるように、”夏は夜”を楽しんでいる。
今年もそんな夜を楽しんでいるのだが、先日はとんでもないことが起きてしまった。車を止めて乱舞する蛍を楽しんでいたのだが、サイドブレーキをかけ忘れていたのか車が動き出し、車外に出てホタルを楽しんでいた私をもろともあぜ道に落下させる事故を起こしてしまった。風流を楽しむはずが、車の修理、己の右足の負傷、何が起きたのかはっきりとした記憶がないのだが、おそらく車が右足を轢いたのだあろう、、、。
やや人家から離れた地であったので、事後処置が大変であった。近くの民家まで出向き、車屋に事後処理を願う電話をしてもらったのだが、親切に事故現場まで車で送ってもらって、感謝するのみである。こんなことがあって、この一週間は常に実行していた散歩が出来ないでいるのだが、マイナス思考をしないで、その代わりに何ができるかを考えることだろう。