PC不調で23日UP・・・そして会場ではシステムトラブルで完走証でず。
昨日は朝から雨風でシャトルバスを待つ間にもうビショ濡れ。
でも、昨日の30℃よりはいいか、と前向きで。
濡れると寒そうなので、ワセリン塗ってウオータープルーフのキャップといちおう防水のベストを着た。
せっかく少し練習してきたんだから2時間5分は切りたいな・・・。
ほぼ最後列からのスタートでスタートロスがあるけどネットタイムもでるらしいので気にせず。
最初ゲートをくぐるまで55秒くらいかかった。ウオーミングアップもしてないのでちょうどいい速さ。
5キロまでいい感じ。ところが。最大アクシデント。冷えたのかお手洗いに行きたくなり、走る衝撃を
最小限にしようと変な走り方に。幸い海岸のところにトイレがあり、そこでまた数十秒のロス。
折り返しでトイレの列を見たので、同じ気持ちの人がけっこういたんだ、と妙に安心。
そのあとは快調に給水とりながら目標の5分40秒ペース。苦しくもなく足もOk
途中招待選手の走りを間近に見れて、にしかわさあーん、と叫んで手を振ってもらい
おばさまキラーの笑顔にうっとりし、
このままいけるかと思ったけど、13キロでガタンと6分10秒ペース。
このままズリズリ落ちるかと思った。がそのときオシャレランナーがすぐそばを抜こうとして
スイッチ入って「この人だけには負けないぞ」
根拠なく足を進めて、実際抜き返した。でもやはり実力はそのままでずっと6分10秒前後。
残り3キロ、去年は歩きに歩いたこの区間。5分30秒にペースアップしてゴール近くで
いっぱい追い越し、気持ちよくゴール。
結果はグロスで2時間6分台だったけど、内容が自分的にはなにかつかめた充実した内容で
ラン先輩にレース運びをえんえんと語った。
一流選手の「次につながる走りができた」という意味がおぼろげながら理解できた感じで
名水だんご、名水鍋、ますのすしを堪能しながら、
はやくも次の大会に思いをはせるYUKAであった(大げさ!)