Myマラソン2020

市民マラソンの楽しさにめ・ざ・め・た!私の華麗なる(?)マラソン的日常生活☆

ヒスイの里山岳マラソン ファイナル

2015-06-22 | マラソン

 

今年で最後の大会。

実行委員の方のファイナルに至った説明、今までのこと、女性の方が涙まじりに語られると

じーんときて泣けてきた。

9回出場のこの大会、

2007年 5キロ 27分19秒5位

2008        26分09秒7位

2009       25分4秒4位

2010 10キロ 55分17秒5位

2011       55分47秒5位

2012       55分34秒2位

2013       57分51秒7位

2014       59分44秒7位

2015       67分7秒 17位

今回以外はすべて入賞のものすごく自分に合っている大会だった。

走ることをやめようかな、と思ってもほのぼのした表彰式に出ると、またやってみようと

思わせてくれた大切な大会。

徐々に18キロ、いつか一度は30キロにチャレンジしてみたかった。

記憶に残るのは2007年で初めて表彰式に出たとき。ヒスイ色のウエアで最高の笑顔の

写真を見るとその時代に戻れます・・・。

次はコースを間違えて10キロコースに向かってしまい、表彰台を目指したのに4位に終わった2009年。

初めて台にのった2012年。そして体調バッチリだったのに水分補給しすぎて2キロ地点で

トイレ立ち寄りですごく出遅れて、あきらめてしまった今大会。

表彰式で「ありがとう」を伝えるハズの実行委員長の方には、終ってからお礼を言えました。

今大会のファイナル=私のジョグライフのひとつの終わり です。

今は、別のことに忙しすぎて走る意欲、気力はなかなか見いだせませんが、来年は

一から初めて年代別でがんばってみようと思います。

関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


またまた筋肉量増える

2015-06-14 | 日々あれこれ

今日は、高岡万葉マラソンへ。

1回の試走もなく何日ぶりでなんだか会場にいることだけでも浮き上がっている感じ。

いつも大会で会うSさん、今回は2キロにしたそう。30度の予想気温、そっちの方が正解だったかも。

去年は、暑い中まぐれ入賞した。今年はまったく順位は別もの。走るだけで精一杯。

でも走り出したらがーっといってしまって案の定だいぶ歩いた。1キロは歩いたかな、たった5キロあまりなのに。

久しぶりなのに下り飛ばしたせいか右足スネに激痛が。ストレッチしても何しても痛かった。

と、黄色と黒の年輩男性。思わず、「何回も会いますね」と声をかけた。「だって、あなたを目標にして

走ってきたんで」えー。そりゃ見かけるハズだわ。速くない妙な連帯感で、あの看板過ぎたら

走りましょうってことになって、またついてこられた。トラックだけは今までのことがなかったように走れたけど。

親戚女子がエントリー、入賞していた。いつも23.24分の彼女が29分台とのこと。

過酷な環境だったのかな。

帰って鏡をみるとちょっと引き締まったかなと思ったけど、体重計にのったら筋肉量MAX!

筋トレもしてないのに、毎日の5千歩のなせるわざ?

ふと考えると来月からはもっと来客の部屋が遠くなるので7千歩?

残された今の環境はあと12日間。完全なる転籍。

高貴な方に例えれば、皇女和宮、あるいは政略結婚してアジアにお嫁に行く気分。

ほんとーに寂しい。一瞬気が狂いそう。苦しい、苦しい。

道筋を作ってくれた彼は、「YUKAにとって最高の道」と自信をもって勧めてくれたけど

こういう気持ちを想像してみたことがあるのでしょうか?

なんだかとっても大げさだけど、きゃーって叫んでご破算にしてすべてを捨ててしましたい衝動。

ホントにすべて無にして全然違うところにえいっと行ってしまうほうが、精神衛生上よいのではないか?

ま、一応責任感だけでもってますけど。そんな勇気もないし。

泣けもしない自分に泣けてくる今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ひとつクリア

2015-06-12 | 日々あれこれ

社内メールに先月受けた社内資格の合格通知が来た。

棒グラフがあって合格点70点をラクにクリアしていた。

3か月限定直属上司に「点数とりすぎ」ってほめて?もらった。

とりあえず、ホッ。ひとつ達成。

ご褒美の1万円は富山マラソン向けのランシューに投資しようかな。

けれど、予想される環境変化、難題山積、いろりろありすぎて

そんなにやったー。という感じでもない。

これからがあまりにも大変。プレッシャーかけすぎ未来のエライ人の顔が浮かんでゾっとした。

しなやかに自分流でやんわり受け流していけるかな?

 

 

 

 


気にしない、気にしない

2015-06-10 | 日々あれこれ

最近はしごと環境、変化のまっただ中。電話がかかってくる相手も少しづつ変わり・・・。

今日は、「YUKAさん?○○です。いい声ですねえ。トシのわりに若くてわからなかった」

あ、そうですか。別に作ってるわけじゃないのですが、電話の声はまったく別人。

そりゃ、わからないでしょうね。次にまたかかってくる「YUKAさんお願い」

今度もわからなかった。ちょっとねー、これってパワハラの一種じゃないのお。分割して話すな!

「あの頃は20代だった?」あの頃ってさあ、親しい人に話すみたいにしてるけど

当時超苦手な直属でもない上司で、緊張感。「30代です!」

はあー。これからまたずっと上の上司として復活されると思うと・・・・・。

この方を克服できれば、どんな人がこの先どんな人でも大丈夫な予感。

15年の時を経て、今度は自分のペースにもっていこう。

 

 

 

 


生まれたて

2015-06-01 | 日々あれこれ

昨日はMy Birthday☆

カラダがバリバリだったので、自分へのご褒美で整体予約しようとしたら臨時休業。

血迷ってパナソニック低周波コンパクトサイズを買ってしまった。さらに、新発売の洗顔ツールも。

前日は数年ぶりのパーマをかけた。

ヘアスタイルチェンジは自分へのインパクトが強くて、なんだか違う自分になった気持ち。

で、先日までOBB(オーババ)と言われて喜んでいる、って言われていたYUKA 

SJ(素敵な女性)にがんばって変身してみせるぞ~と自分だけで強い気持ち。

なんか略語使うとどっかの芸能人みたいでイマイチだけどJK目指すわけじゃないから許せるでしょう。

このトシになったら生きるのラクですねえ。人に迷惑さえかけねば、勝手にSJと呼ばせてみせる~と

宣言したところで、誰かが気にするでもなく、健康な中高年といったところです。

今朝、富山マラソン出場予定の東大卒男子、ひと月前と違ってものすごく引き締まってビックリ

「当日までに走り込みますわ」とのこと。

エリートと呼ばれる人は、イザというときの追い込みがハンパない気がします。

この点はぜひ吸収して学ばねば。

 今日は先日黒部フル6年ぶり完走の師匠にも「練習しとかんな11月大変だぞ」とクギをさされた。

がんばって英語+フルの練習の減量で少しはSJに近づけるのでしょうか。

あきらめらばラクだけれども、あきらめないので毎日が大変。がんばれYUKA