3.11後、自分にもなんだか喪失感のような気持ちが生まれ、
こんなときに走っててもいいのかなー。って思って集中できなかった。
そのとき本屋さんで出会った4月からのNHKラジオテキスト。
中学のときだけ一生懸命聞いて、あとは何年かに1度4月しか聞かない状態だった。
が、久々にラジオの声だけに集中して聞くと、ネットやTVでは味わえない感覚が。
で、①英語5分間トレーニング②入門ビジネス英語③まいにちロシア語
トラブルで録音できなかったとき以外はすべて聞いた。
後半も①、②に③アンコールロシア語 苦もなく続いている。
ときどき眠たくなるけどね。で、見たくないのにダラダラ見ていたテレビ視聴は激減。
こんなに安いテキスト代だけでかなりのことが勉強でき、ゴガクルというネットまで使えるのだ。
こんなにコストパフォーマンスの高いモノは他に知らない。
なんとなくフランス語がうけつけない(今のところ)、アラビア語もちょっとムリかな?
いろんな言語もまったくわからないロシア語をマスターしていくことで
他の言語もコツがつかめるようになるハズなのだ。基本英語と似ている言語は多い。
あまりにも遅い目覚めではなかったか?いや長生きするかもしれないし・・・
中年の星モナクカバキチくんのように、あきらめずにがんばりたい!
3連休だったが初日は買い物と美術館鑑賞でおわり2日めは日ごろの疲れ全開で
お疲れモード、身の回り整理など、今日はやっと念願ジョグへ。
今日は絶対疲れるまで走る!と決めて、まずは山コース全力で2キロ。
かなり足にきた。いつもの自分ならここで終わっているが、今日は海コース+街コース
暑くもないし、いいお天気でとても気持ちはいい。足痛いけど。
15キロでやめようと思ったけどハーフの距離まで!
でも初めのアップダウンがこたえて20.5キロで終了。予定を30分もオーバー
こんなにいっぱいいっぱいで走ったのは5月の黒部ハーフ以来かなー。
昨日ワンダーワンダーでパラグライダーとウオーキング1週間のあと80キロを10時間で走って
ミゴトゴールしたツワモノの映像が目にやきついて。
なんだか次回大会中につらいときに思い出すと力になりそうな番組だった。録画しとけばよかった。
昨日は山の村だいこんマラソンに参加。
ACのCMのおかげで、去年だったら会場すぐ近くに駐車できたはずなのに
離れたところに。晴れててよかった。
スマホを忘れたけど、取りに戻る元気なく写真なし…。
が、スタート前は27℃まで上がり、日陰で待機。
スタート前は大南敬美選手に こんにちは~と目の前で声をかけ がんばってください!と言ってもらった。
ああいけない。またリラックスすぎるモード。
でも時間もあったしいつもは200mのアップを1.5キロも!ジョグしてしまった。
スタートしてからはアシが軽すぎ、抑えようとしてもどんどん進んでいってしまって
明らかに自分のペースを失っていることに気づくが止まらず。
3.3キロ折り返しでいつも優勝とかの速い人の姿を見かけ、こりゃあかんと急にペースダウンしたとたん
疲れてしまった。急坂は初めから歩く予定だったので歩いたけど、後が続かずそのあと女子5名くらいに
どんどんおいてかれてしまった。
ものすごーく遅いゴールかと思っていたら9位だった。最後の1キロあきらめずに走れば十分挽回可能な
感じだった。なんだかがんばれない自分に後悔。
あのままつっぱしっていけばよかった。
でも、自分の体重、気温、鍛えてなさ総合すると、やっぱりあの走りしかできないのかも。
と一瞬マジメな気持ちになったが、山の村牧場のおいしいソフトや飛騨のコーヒー牛乳、
秋の味覚いろいろとスイーツ、あらゆるものを堪能し温泉で英気を養い、またがんばろーという気持ち復活。
来年こそは米俵をかついで走るようなハンデのある体重を卒業しよう!!
昨日、ボーノ・ペッシェ という氷見の小さなイタリアンランチへ。
クラシックオンリーのお店は久しぶり…。
おいしい食事でリラックス。
そのあと別のお店で黒あんみつウイズ抹茶アイスを・・・・。
当然、少しばかり減量していた体重はもとに。。えーん。
というわけで走るしかない。
今日はだいこんマラソン仕様で山道ルートにしてみた。
いつもの坂でのずりっとすべり感もなく楽しんで走れた。
2回めのアディゼロAGE。ゲブレセラシエ提案の滑りにくい裏ラバー採用とのこと。
カラーリングも結構好きだし、大好きな1足に昇格。
久々にシンディーローパーの曲を聞いてみた。
ああ。懐かしい。学生時代の体育祭でずっと流れていた曲。
何組だったかは忘れたけど、サテン生地でセーラー服みたいな衣装を
各自作り、裁縫関係が苦手な私はそれでもういっぱいいっぱい、やっと作成。
毎日のように踊り?応援?の練習があり相当な時間この曲を聞いた。
なんでここまでやらなきゃいけないのかイマイチ内心冷めてたけど
卒業アルバムにはそのとき私が写した数多くのナカナカの写真が残り
この曲を聞くだけで青春まっただなかの私に戻れる。
ビデオ映像の中の電話のコードが全部くるくるコードでつながっていた。
しかもダイヤル式。夜は1台しかない下宿の公衆電話の長い順番を待った。
ケイタイやメールもなくなんだか不自由だったけどものすごく幸せだったなあ。
今は何でも便利。あっという間にダウンロードした便利なアプリを次々追加削除して
とりあえず一通りのことはできてしまうスマートフォンというものを持つ今は
果たしてどこまで幸せ・・・?
今日雨の中、スーパーの駐車場で傘をさしながら降りた。すると少し年上?の
女性がいきなり背後から傘の中に入ってきた。
あまりの唐突さにアゼンしていると、イオンまでの道を教えて!と言われた。
なんかヘンな人かと思い「遠くからこられた方ですか?」と聞くと
東部のN市からだという。
たぶんカーナビついてなくて途方にくれたのかな?
こんなときは、自分だったら2月前にデビューしたスマホのナビで解決できる。
使いこなせないかと思っていたけど慣れると役立つアプリで生活向上。
万が一の災害に備えて懐中電灯までインストール。
それとiTunesカードの活用も役立つ。
近くの田舎のストアではつい最近まで「音楽とかダウンロードするプリペイドカード」と言っても通じなかったし
実際扱っていなかった。何軒もまわっサンクスで在庫3枚くらいの中から初めて購入できたときはものすごく
感激した。
以前扱いがなかったローソンでダメモトで聞いてみたらいっぱい陳列してあった。
一気に文明が進んだ感じ。
このトシになると取り入れようかどうか迷うことも多いけど、自分のできる範囲で新しいものにも
どんどんチャレンジしていく気持ちは持ち続けたいと思う。