引き込まれるような文体に
さすがと思いながら。
読んでる間は主人公に
なりきって、現世に戻って
きた感じ。
自分で自由にいろんなことを
選択して生きてるようで、いろんな出会いも必然、という
イメージが強く残った。
「火星にひとりぼっち、どう生き抜くか」のテーマで
昔観たタイトル忘れたけど無人島で救出待った感じの映画かとかるい感じであんまり
期待せずにみたら、
なんとまあ、ポジティブな主人公。マッド・デイモンの熱演もあるけど
できることをひとつづつやってまた次に進む、前向きな態度がすごく心に響いた。
ここ1年自分には最高に感動した映画だった。
とにかく明るく前向きに。この姿勢を忘れずに自分もいこう。
GW1日め。去年からとなみ庄川清流マラソンがなくなったので、映画へ。
予約し、発券だけなのに長蛇の列。それも8:45スタートの回で。
ようやく入場するとすでにギッシリ。さすがGW。
シンデレラ、日本語バージョンなので普段は観ないのだけど、どうしてもかぼちゃの馬車に乗った
つもりになりたくて。
とっても魅力的な女優さんだった。継母もそれなりに美しいのは想定外だったけど。
ひとときシンデレラになりきり、楽しめました。
でもあまりの混雑ぶりに
GWはおとなしく静かに過ごすことに決めた!
①社内試験の勉強
②その1週間あとのTOEICの勉強
③朝ラン、ふとん干しなど日頃できないこと。
これ以外は求めないことにする。
そして甘いものは極力控えて、ダイエットモードで過ごすことにする。
アマゾンポイントで無料で購入してみた。
オールカラーの図鑑のようなつくりでAll English.
日本の教科本みたいに何週目はこんなメニューもあるが、
カラダの構造からフォームに入り、レースの前のポジティブシンキングまであって
充実の内容。
FORM ROLLER、背中を伸ばすことしか使い方を知らなかったけど
いろんなストレッチ方法も書いてあって満足した。
いま一番興味のあるVO2MAXのRATING FOR WOMEN
は VERY POOR20 POOR BELOW20-24 AVERAGE25-27
AVERAGE28-30 ABOBEABERAGE 31-33
GOOD34-40 EXCELLENT 40 なのだが、
なーんとこの前41でたので ?と思ったら
40 41 と出た!
18-25歳クラスの平均が38-41なので、走るという行為に関しては
若者についていける、というものすごく自画自賛できる
科学的評価ですごくうれしかった。
その数値からはフルで今現在4時間1分 10キロでは52分3秒で理論上は
走れることになっている。
Wao~~!!やる気がでますが、今はちょっと忙しくてムリ。
来シーズンはがんばろっと。
すっごく久しぶりに吹き替え版を観た。
以前よりも声優さんは上手な感じがしたけど、やっぱり洋画を日本語にしたときの
大げさ感は否めず・・・・。
映画の内容そのものは楽しめてよかったけど
ふとNHKの「英語で読む村上春樹」の翻訳の難しさを思い出した。
やっぱり次は吹き替えなし、かな。
林真理子さん記事がミョーに人気なので、読んでみました。
相変わらずパワフルです。
真理子さん宅にインターネットの光の工事で訪問したとき、NTT社員が有名な方だと知らなかった、という講演会でも話されていた
エピソードも掲載されていた。
うーん。TVに露出が増えれば別ですが、存在わかるのは30代後半からみたい・・・デス。
真理子先生ファンに怒られるかな?
でも白い犬の会社じゃないことがわかったら保守系にはうけるかもしれませんね。
昔みた「感染列島」より怖かった。
そういえばウイルス系のパニック映画では人は狂犬みたいになるものが多いが
今回はゾンビ化するというもの。
このゾンビが恐ろしくパワフルで全力疾走してくるのだ。それも老若男女かかわらず。
でもいつ鳥インフルが変異して恐ろしいパンデミックが起こるかわからないのも現実なので
ある意味ただの映画じゃないみたい。
映画館を出たらSCがものすごい人出で、なんだかゾンビに突然変異しそうな錯覚に・・・・。
無意識に緊張していたらしく、なんだか肩こりに!
金スマで久々に林真理子さんをみた。
なんかすごキレイになっておられてちょっとビックリ。
そこで本やさんに行ったらダントツ1位になっていた。
「自分はこういう人生を送りたいという目標を決めたら、歯を食いしばってでも頑張ってみることです。
野心が山登りだとすると、少し登り始めると、頂上がどんなに遠いかがわかってくる。
少しクラッとするような場所まで来て、下を覗いてみると、登山口の駐車場ではみんなが無邪気にキャッキャッ楽しそうに
群れている。でも、自分は絶対その場所にはもう下りたくないと思う。
自分はこの先、あの高いところまで登れるんだろうかという不安を常に抱えながら、ズルズルと下に落ちたくないから
常に手を抜けない。
なぜ、わざわざ辛い思いをしてまで山登りを続けられるのでしょうか。
それは、必死で登って来た場所から見る景色があまりに美しく、素晴らしい眺めを自分の手で手に入れて味わう満足感と
幸福をすでに一度知ってしまったからです。そうなったら最後、もっと美しい景色が見たい、もっと満足したい、もっと幸福を
味わいたい、とさらに上へ上へ登りたくなる。
平地で遊んでいる人間には一生見えない美しい景色、野心を持って努力した人間だけが知る幸福がそこにはあります。
もちろん辛い試練だって待っているかもしれないけど、野心という山を登ろうとする心の持ちようで、人生は必ず
大きく変わってくる。チャレンジしたからこそ初めて手に入れることのできる、でっかい幸福が待っている。」
久々にちょっとバブリーな雰囲気の真理子ワールドを堪能。
おとといは96年に観た「インディペンデースデー」を再度テレビで。
昨日は「アフターアース」を。内容はいたってシンプルなのだが
けがをした父を救うため、物語上危険地帯の地球を酸素を摂取しながらのトレイルランのシーンが多かったので
くぎづけに…。
で、今日は迷わずプチ森ラン。舗装道路はなるべく使わず不整地ラン。
手頃なショートトレイルがないかなーと調べてみたら、東京、京都、大阪のみ。
ビギナー講習もついてるのもあるし、魅力的な内容。だけど今はそこに時間とお金はかけれない
あと移動時間がかからないのはロングと上級コースしかない。
近くでビギナー講習ができないかなー。機が熟せばできるかも。
それまでは地元の坂で鍛えるのみ。
今日はとなみ庄川清流マラソンへ。
今年の目標、タイムはともあれとりあえず初フル完走!を達成したら燃え尽きてしまっていて、練習もせず
なので、当然タイムもワーストに近く・・・・。
去年、元気に走れたのがウソのような体の重さ。あと帰った後ありえない足の筋肉痛。
ありゃ、相当なまってる、って実感しました。
走るってことに情熱がわかない・・・かなり重症。
そんなとき目に飛び込んだフラッシュダンスのDVD
昨年末に購入して観ていなかったのを鑑賞。ホワッラフィリーン♪の曲が頭の中をかけぬけて
一気に30年前に。懐かしすぎる。なんだか元気が充満。
まだまだ自分もがんばれそうな気分に。
Take your passion~♪Make your dream うーん頭から離れない!
大好きな村上作品。
表紙もわからないのに予約、まではしたくなかったので
発売当日家族に買ってきてもらった。
しかーし、村上さんの主人公はいつまでも若い。
じっくり読んだので3日間くらいつくるくんになってました。
いいなあ、つくるくんは実際に会えて。
読み終えたあと、なんだか懐かしくなってある昔仲良かった人を検索。
すぐヒットしてしまった…。facebookとかで写真が出てなくてよかった。
淡いぼやけた感じのままでまた思い出小箱にしまいました。
どうぞ、お元気でね!
でもこの本を読んで、もしかしたら別に理由があって別れることになったのかも
と、なんだか救われた気持ちに。
いづれにせよ、遠い昔の戻れない日々。
「途中経過は違っても結局今いる場所は決まっている」そうなので
そうなのでしょう。
つくるくんが泳いで無になったみたいに私もランで無になって、また新しい私になっていく。
たかぎ なおこさんの新作。
アジアで花咲けなでしこたち、NHKのドキュメンタリーでもたかぎなおこさん活躍だったけど
新聞広告みた日に即購入。迷う本なら困るけど、きれいにラッピングされて並んでいるので
うれしい!
いろんなおもしろマラソン紹介してあって一緒に走ってるつもりでばーっと最後まで
一気に読みました~☆
最後は大阪マラソン。応募してみた。当たるかなー?
そして大会には「たかぎなおこ」さん本名で発見できるらしい。
いつかどこかで会えるかなー。
90分くらいの短い上映時間。
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツ。
ジュリア・ロバーツに関してはプリティウーマンのときのかわいさが残りつつも、いい女って感じで
どうしてぜんぜん年とらないんでしょー?
二人の演技がとてもシックで楽しかった。
また勉強したいなーと思わせる楽しい映画だった。
やっぱり字幕サイコー。