面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

トヨタの赤字

2009年02月09日 | ニュースから
トヨタの営業赤字幅4500億円に拡大、最終赤字に転落へ(トムソンロイター) - goo ニュース


あのトヨタが4500億円もの赤字を計上しそうだというのはショッキングな話だ。
アメリカのことを「対岸の火事」と言っていられない。

トヨタの大減益は、ひとりトヨタだけの問題にとどまらないところが深刻だ。
“企業城下町”と言われる本社や工場のある地域への経済的な影響力や、グループ会社のみならずトヨタに商品やサービスを提供している企業数も半端ではなく、各社が受けるダメージのトータルも計り知れない。

砂上の楼閣を襲う波の大きさは、かつてのバブル崩壊時よりも大きいように感じるのは気のせいだろうか…?


郵政事業

2009年02月08日 | ニュースから
首相の郵政見直し発言、自民党内に火種(読売新聞) - goo ニュース


民営化一直線でひたすら走ってきた郵政事業に対する見直し発言は面白い。
小泉純一郎の執念で民営化へと持ち込んでから、初めてその進捗状況を確認する時期になったのだとか。
郵貯に集まっていた国民資産の“外資への叩き売り”が話題・問題になっていたものだが、その後どうなったのかも気になるが、過疎地や弱者切り捨ての側面ばかりが目立つ郵便事業について、しっかり検証して民間移行の是非を論じてほしい。
そのうえでの再びの国営事業化は決して「後退」ではないと認識し、発展的で建設的な議論を進めて決裁してもらいたいものだ。


さあ、どうでしょう。

2009年02月07日 | ニュースから
【コラム】 今年9月までに政権交代が!?もしも民主党政権になったら…(R25) - goo ニュース


先の日記にも書いたが、民主党政権になったとき、果たして期待通りといくかどうか。
長期に渡る自民党政権を遂に倒した(というより自滅で倒れた?)ときに政権を握った日本新党よりはマシだろうが。
民主党の皆さんが常日頃からどれほど勉強してはるかは知らないが、記事にあるように官僚が「民主党閣僚、組し易し」とみれば、圧倒的に知識も情報も持っている官僚に、民主党政権は飲みこまれてしまうだろう。
しかし、政権交代が達せられたときに民主党が日本新党の二の舞となってしまったなら、日本の将来は真っ暗闇なのだが…


これでは…

2009年02月06日 | ニュースから
ソマリア沖自衛隊派遣問題 民主、会議で「海賊って何?」(産経新聞) - goo ニュース


今さら「海賊とは?」などと言い出すようでは、やはりこの政党に政権を任せて大丈夫なのか!?と不安が脳裏をよぎる。
選挙をすれば政権交代も!などと持ち上げられる中、「○○大臣!」と呼ばれて悦にいってる議員もいるとも聞くが、アメリカのような二大政党制は夢のまた夢か。


官僚機構へのメス

2009年02月05日 | ニュースから
「官僚機構の奥の院」…メス入れられるか 改革つぶしの人事院(産経新聞) - goo ニュース


そら、入れられないだろう。過去もそうであったように。
小泉純一郎ほどの強権発動的首相でも無理だったのに、そんなカリスマ性(たとえメッキであっても)も腕力も、ましてや根性も無い麻生総理には無理だ。
というより、自分の利益でも何でもないことなので、実は関心さえ無いのではないだろうか?
もともと官僚の力無くして国会運営もままならない政治家に、官僚機構の根幹を握る人事院の改革などできるわけがない。
もう「三権分立」という言葉を廃止してしまった方がいいのではないだろうか。
とはいいながらも、“無法地帯”となるので言葉を無くすわけにはいかないのだろうが。

まあ、なんちゅうかほんちゅうか…
(死語)


封殺

2009年02月04日 | ニュースから
セブン‐イレブン批判本を「封殺」するトーハン(ファクタ) - goo ニュース


書籍取次大手のトーハンが、「セブン-イレブンの正体」の配本にストップをかけていたそうで。
ネタとなったセブン-イレブンが、自らの店先から同書を締め出すならわかるが、なぜ、出版流通の元締めのトーハンが配本を拒絶するか。
関係筋の話では、
「セブン-イレブンの盟主である鈴木敏文氏がトーハンの取締役副会長を務めており、その告発本を扱うわけにはいかないと週刊金曜日側に通告してきた」
とのこと。

今では配本停止を撤回して騒ぎが収まっているようだが、自身が経営する企業に対する批判本を、鈴木氏自らが締め出したのだろうか。
だとすれば、トップに立つ者としての器の小ささ、器量の狭さが見えてしまうのだが、えてしてこういうことは「トップの気持ちを慮った周りの配慮」によることが多い。
“上”に対してマイナスな話は伏せておき、良い話だけを耳に入れよう、あるいはマイナスな話もプラスな話に転化して届けようとするのは、悲しいかなサラリーマンの性と言える。
今回の騒動も、そんなサラリーマン気質の発露でしかない話ならまだマシだが、鈴木氏自身による言論封殺だったなら、由々しき問題である。


どうにも、こうにも…

2009年02月04日 | よもやま
咳がひどくなってきた…
夜中に咳こんで何度も目が覚めて、あまり寝た気がしない。

休みをもらって近所の総合病院に電話したら、11時半の予約しかとれず。
仕方なく、うつらうつらしながら家で過ごし、時間前に病院に来てみると、お年寄りで待合はいっぱい。
患者の“予約番号”が表示される掲示板を見ても、自分の番号は無い。
どうも時間が延び延びになってきているらしい。

となりの老夫婦の会話を小耳にはさんでいると、10時半の予約やのにとボヤいている。
既に一時間以上遅れている。
長期戦を覚悟。

“優れモノのマスクをしてきたが、他の病気が移りそう…!?

どうにか、こうにか…?

2009年02月03日 | よもやま
ときおり発作的に出る咳に悩まされながらも、なんとかフツウに2日過ぎた。
昨日、帰宅時に寄ったドラッグストアで、なかなか優れもののマスクを購入。
鼻が当たる部分にスポンジが着いていて、息で眼鏡がくもるのを防いでくれるもの♪
喜んでマスクをかけて出社したが、ガムを噛みながらだと息がもれるようで、やっぱり眼鏡がくもる。
うーん…

それでも、風邪が悪化しないところをみると、マスクの効果は出ているかもしれない。
さて明日はどうなるか…?

だまし、だまし…?

2009年02月02日 | よもやま
昨日、夕方から頭痛がひどくなり、しんどくなったので、市販の風邪薬を飲んで寝ていた。
今朝はヤバイかな…と思たが、熱も上がらなかったので、また薬を飲んで出社した。
熱が出たりしんどくなったら昼から休もうと思いながら仕事をしていたが、なんとなく持ち堪えていたので普通に仕事を続け、残業までした。
咳が出そうになるのを極力我慢しながら、ようやく帰宅の途に。
風邪を発症しそうなのを、だましだまし一日を終えたが、明日も無事に過ごせんことを…