面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

連鎖

2006年11月01日 | よもやま
小学生から高校生まで、自殺の連鎖が止まらない。
かつて、アイドル歌手が自殺すると、その後を追うように子供達が自殺する、という事象があったが、今の状況もそれに類似するものだと考える。
テレビや新聞で自殺が取り上げられるのを目にしたとき、ギリギリのところで思いとどまっている子供達が、死神に背中を押されてしまう。

「そんな、死ぬことはないのに。」
大多数の人は言うが、身内に「死にたい!」と叫ぶ者がいた経験が無いから言えるのだろうし、そう言う人こそ身内の“サイン”には、本当に注意を払ってほしいもの。
しかし、注意を払っていないからこそ、軽々にそういうことが言えるのだろう。

「死ぬ気になったら、何でもできる。」
ほとんどの人はそう言うが、「ここで消えることができたら、どんなに楽だろう」という発想しか浮かばなくなるという経験が無いからこそ言えるのだろうし、そう言う人こそ周囲の人に気遣ってあげてほしいもの。
しかし、気遣いができないからこそ、軽々にそういうことが言えるのだろう。

『死』は、日常的には自分に関係のないものとしてとらえられているが、実はものすごく身近なもの。
常に考えていると発想がおかしくなるが、ふとしたときに考えてみることも大切。

そんなことをふと…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いどまき)
2006-11-01 22:39:09
かくいう私もいじめを受けたことがあります。だから気持ちは本当によく分かるの。ただ私は一緒に泣いてくれた母がいた。登校拒否せず毎日通ったよ。クラスに友達一人もいなくても隣のクラスの仲のいい子を見つけて味方にした。あと、「必ず見返してやる!みんなより絶対きれいになってやる!」と心に誓って、奮闘した。自分の中でだけど。自分の中での復讐っていうのかな、納得できたのは、高校卒業時の、卒業生代表で答辞を読んだ時。「終わった」って勝手に思ったさ。おっと、こんなコメントでごめん。
返信する
Unknown (たけとら♪)
2006-11-01 23:21:43
コメント、ありがとうございます。
共感してくれる身内の存在が死神の後押しを遠ざけます。
報道のウラに、そのような存在がいなかったのかな、と思うと、血涙の出る思いがします。
…たまにはこんなネタもアリかなと。。
返信する

コメントを投稿