面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

大阪市長選

2014年03月24日 | ニュースから
市議会野党、「有権者も思い同じく」=過去最低の投票率に―大阪市長選(時事通信) - goo ニュース


大阪市長選の投票最終日となった日曜日。
大阪市に住むようになって初めて、投票に行くのを忘れていた!

結果に対する興味もなく、ただおそらくは史上最低の投票率になるのではないかと思っていたが案の定。
そりゃそうだ。
市長はそのままでも別にエエねんから、「大阪都構想」というものに対しての是非を問うてくれたらエエがな。
多くの大阪市民はそんな気持ちではないかと勝手に推察する。
(て単に自分がそうやというだけのことであるが)

市議会の各政党代表者が、過去最低となった投票率についてコメントを出していた。
自民党の柳本顕幹事長は
「異常な手法で行われた選挙に対して、(市民が)異常な投票結果を出したということではないか」
と指摘という。
共産党の山中智子幹事長は
「この選挙には、意味も大義も道理もないと申し上げてきたが、有権者の方々も思いを同じくしてくださったと思う。(橋下氏は)反省するべきだ」
と語ったそうな。
どちらかといえば自民党の幹事長の言うことが近いかな。
共産党は庶民に近いフリをしているが、イデオロギー臭くて庶民から遠いあり様が見てとれるように思う。

この選挙に際して、「大義がない」という言葉がやたらと出ていたが、大義とか何だとか、そんなタイソウなことを考えているものでもない。
ただただ、「『大阪都構想』とは何ぞや」ということを分かりやすく示してくれて、それがエエものかどうかを判断させてくれさえすればそれでいいのである。
そういう意味では、選挙後の会見で姿を見せなかった橋下市長の代わりに話した松井府知事が残した、
「都構想の設計図を作っていい、見せてという意思表示にしっかり答えたい」
というコメントが一番近いかもしれない。

ただ、大阪市民の意思を諮るとして、わざわざ選挙する必要など何もなかった。
何度も言うように、とにかく「大阪都構想」なるものを分かりやすく見せてくれればいいだけの話なのである。
こんなに意味の無い選挙が、日本の憲政史上あっただろうか?
そして莫大な選挙費用をかけて我々の税金を無駄遣いをしたことで、「大阪都構想」なるものに対する疑心暗鬼が深まっただけではないだろうか。
現に自分がそうなのだが、美しい絵を描かれれば描かれるほど胡散臭さが増すのだから、「大阪都構想」なるものの前途は“お先真っ暗”と言えよう。
ただただ本当に、無駄な選挙だった。
税金返せ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿