面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

墓マイラー

2010年03月12日 | ニュースから
偉人眠る地めぐる「墓マイラー」増えてます(読売新聞) - goo ニュース


最近、いろんなものに「er」が付いて、「○ー」という言い方が増えているが(表記が難しいな)、墓参りにも「er」が付いた呼び名があるとは驚いた。
しかし「墓マイラー」て…

有名人の墓と聞いて、関西で思い出すのは高野山か。
織田信長を筆頭に、名だたる戦国武将の墓があるのは昔から有名だが、昨今の「歴女」ブームもあいまって、こっちの「墓マイラー」も増えているのだろうか。
少し詳しい人になると(何に詳しいのか!?)一心寺に行くのだろうか。
こっちは力士や落語家などの墓なので、高野山とはまた赴きが異なるが。

確かに、歴史上の有名人のお墓を見つけると、不謹慎な話ではあるが「おお~!」と嬉しいような気分になるのは分かる。
ただ、くれぐれも故人と親類縁者の皆さんにはご迷惑にならないよう、気をつけてもらいたいもの。
ていうか、そんな有名人の墓に行く前に、自分のご先祖様をちゃんとお参りしなはれ。
(別に○木○子の信者などではございませんので悪しからず)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃけ)
2010-04-11 18:55:47
私もお墓巡りをライフワークにしていますが、
墓マイラーという言葉ははじめて聞きました。
墓巡りは人知れずひっそりとするものだと思って
いたのですが。。。これも時代ですかね(笑)
返信する
Unknown (たけとら)
2010-04-11 21:53:19
コメントありがとうございました!
時代なのか、単なるブームなのか。
少なくとも、故人を静かに偲ぶための雰囲気を壊してほしくないですね。
返信する
Unknown (しゃけ)
2010-04-12 19:53:42
そうですね。確かに眠っている方の
眠りを妨げることはないようにしたい
ものですね。
返信する

コメントを投稿