面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

ニコール・キッドマン

2006年08月06日 | 女優
せっかく「女優」というカテゴリーを作ったので、やはりお気に入りのスターをUPしておかねばなるまい。

お気に入りのスターは二人。
まずは第1位のニコール・キッドマン。

何も申しますまい。
名づけて『パーフェクト・ビューティ』(勝手命名!)の超売れっ子女優の一人である。
肖像権の関係で突然告訴されてもかなわないので写真掲載は控えるが、どこの検索エンジンでも「ニコール・キッドマン」と入れれば、いくらでも写真が拝めるので、そちらをご覧いただければ一目瞭然、説明不要。

彼女の『パーフェクト・ビューティ』ぶりを特に際立たせる作品のひとつとして、最近の作品では「ステップフォード・ワイフ」をお勧めしたい。
テレビ局の敏腕プロデューサーだったジョアンナ(ニコール)は、自分の番組が原因となった事件に巻き込まれて退職に追い込まれ、同じテレビ局の幹部だった夫(マシュー・ブロデリック)も共に辞職してNYを後にし、コネチカット州のステップフォードという“由緒正しい”街に引っ越してきたが、その街にはとんでもない秘密が隠されていて…。
大好きな“な~んにも考えずに単純に楽しめる”という、映画の基本を踏襲した作品なのだが、後半に登場するNY仕込のキャリアウーマンの装いだった彼女が、ブロンドヘアーも鮮やかに、ひらひらにドレスアップした姿でスーパーマーケットに登場するシーンは圧巻。
等身大の人形か!いや、完璧な美を追求したアンドロイドだ。

映画ファンならご存知のように、数え切れないほどの作品に出演している彼女。
ムーラン・ルージュ」においても『パーフェクト・ビューティ』の称号をほしいままにする美しさで魅せている。
もちろん、ニコールの魅力はその美しさだけではない。
どんな役柄もこなしてしまう確かな演技力は、数多いるハリウッド女優の中でも際立っている。
今秋、「記憶の棘」という作品が公開されるが、この中でも卓越した演技を見せており、特に哀しみを湛えた“目”が印象的だ。
(また別の機会に本作を紹介したい)

書き出すとキリがない…ので、このあたりでおいとこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿