おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

椎間板ヘルニアになる

2014年11月03日 13時32分44秒 | 闘病記
 10月19日早朝に椎間板ヘルニアが発症する。右大腿骨の後ろ側、右臀部の骨部分に激痛、骨が折れたかと思う程の激痛でした。10分間じっとしていると痛みが治まります。市販の痛み止め薬を服用する。
 19日は一日中ベッドの中で過ごす。食事とトイレが大変でそのあとは痛みに耐えなければならないのでした。
そんなわけで食事も満足に食べられない状況でした。翌日の20日は某大学病院受診日でしたので、それを頼りに一日を過ごしました。
 20日は朝早くから某大学病院にタクシーで行く、病院の車椅子を借り妻に押してもらいながら総合受付にて整形外科受診を申告するが、今日は手術があるという事で断られてしまいました。
 午後3時、定期受診の神経内科で痛み止め薬をもらい、整形外科の水曜日の予約を取っていただく。そんなわけで日、月、火と痛みに耐える日を過ごしていました。
 火曜日の午后3時頃 某大学病院から自宅へ、水曜日は手術のため診察できない と断りの電話が入った。それからが大変で病院探しになった。妻の行っている右田病院が設備も整っているということで電話して貰うと快く診察予約をしてくれました。
 水曜日午前10時タクシーで右田病院に行き、整形外科を受診する。すぐにCRIで検査。判明した事が、脊椎の一番下の軟骨が飛び出し神経を圧迫している事が判明した。写真を見せて貰ったが丸い神経の束が飛び出た軟骨に押され半円形に変形にしていた。
 あまりにも痛がっていたので先生が入院を勧め、すぐに手配をしてくれた。そして即入院となった。
 飛び出た軟骨は体が異物と判断、少しずつ吸収してゆくそうだ。3~6ヶ月はかかるそうだが。
 病院の治療は、痛み止めの飲み薬と痛み止めの点滴の治療でした。治療を始めて1週間を越す頃から痛みが治まってきた。1週間半頃まで痛みが治まらなかったらブロック注射の話しが出たが、等々しないで済んだ。ブロック注射は相当痛いらしい。11月1日先生から11月3日退院の許可がおりました。
 10月19日(日)椎間板ヘルニア発症 10月22日(水)入院 11月3日(月)退院 暫くは自宅療養
 
 今回の病気であちこちの人達に迷惑をかけてしまいました。二胡の演奏会、二胡の慰問演奏、二胡のレッスン、仏像彫り、気功の会、写真展準備と撤収、歯科受診、眼科受診、親の法事 等々、皆さんどうもすみませんでした。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とん)
2014-11-04 23:14:15
お大事に!!!
返信する
腰痛お見舞い (八王子ウッチィー)
2014-11-08 18:18:46
椎間板ヘルニア大変でしたね、小生も腰痛に時々悩まされています。Oさんの激痛は経験者として同情します。
でも原因が判明してある面では良かったかも?  家庭菜園収穫見事ですね、小生もやっていますがOさん程、立派ではありませんが? 最近はコメントの投稿は久々ですが、何時も楽しみに拝見しています。 完治したらまたやりましょう。 ウッチィーより
返信する

コメントを投稿