おっちゃんのウオーキング日誌

日々のウオーキングや出来事を綴ります。

第8回富士山麓一周ウオーキングに参加する

2011年06月14日 21時44分32秒 | 富士山一周ウオーキング
トラベル日本の企画する「第8回富士山麓ぐるり一周ウオークに参加する。
今日は、白糸の滝から猪の頭公園館約10kmのウオーキングです。参加者33名
コースとしては今までのうちで一番自然の中を歩けたという感じがあります。白糸の滝、陣馬の滝が、田貫湖、小田貫湿原、天子の森キャンプ場などなど見どころは沢山ありました。
11時歩き始め16時半終了しました。その後、前回と同じ場所の「天母の湯」にて疲れを洗い流しました。

8時八王子駅南口を観光バスにて出発する。

バスの車窓より、今日姿を現した唯一の富士山です。これ以後厚い雲に囲まれ姿を現す事はありませんでした。

白糸の滝、前回雨だったので再度滝迄降りました。

赤カエルの池、赤カエルの卵です、オタマジャクシになると池の中に落ちるそうです。

田貫湖、ここからは、冬場にダイヤモンド富士が見る事の出来る地点です。今日は曇っていて富士山はどこにあるのかわかりません

小田貫湿原、ここはその一部で木造りの道を歩きます。

マムシ草の花、茎の部分がマムシの肌に似ています

山ぼうしの花です

遠照寺

遠照寺境内にある「太鼓石」木に巻きついた溶岩です

陣馬の滝、五斗目川にかかる美しい滝、源頼朝が富士の巻狩りで近くに陣を張ったことからこの名前となったそうです。

16時猪野頭公園到着しました、今日の目標地点です。

今日の温泉、天母の湯です