フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

ハーブ庭園旅日記を訪ねる

2018-05-30 | 庭探訪

先日古い切り株を処理したときに、チェーンソーがどういうわけか、エンジンが止まらなくなった。どこが壊れたのかわからないので、そういう時は、甲府にある「山梨スティール」に行くことにしている。

チェーンソーを持っていくと、その場ですぐに見てくれた。すると、「なんだ、」といって、外れている線を繋げてくれた。それだけのことで、エンジンのスイッチが切れるということである。あまりに簡単な修理なので「お金を頂くわけにはいきません」といって、ただにしてくれた。

チェーンソーを使うものにとって、「山梨スティール」は本当にありがたい店だ。

甲府に出てきたついでに昔よく行ったインド料理の店「マサラ・アート」で昼食を食べる。

 

ナン以外は、お変わり自由なので、食べているうちに満腹になってしまった。

昼ごはんを食べたので、最近知った勝沼の「ハーブ庭園 旅日記」に行ってみた。

ここは入場無料で、中には、ハーブ庭園とバラ園がある。それにレストラン、土産物売り場、ガーデンショップもある。

残念ながら途中から雨が降り出してきたので、バラ園をゆっくり見ることができなかった。

ハーブ庭園

バラ園が充実しているので驚いた。残念ながら、最盛期は過ぎているが、まだまだたくさんのバラが咲いている。

一つ一つの花に大きな名札が掛けられている。

バラ・ヘリテージが美しい

ニュードーンの巨大な株 これから我が家でも育てようと思っているが、これほどの株になるとは楽しみだ。