フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

6月第3回レッスン

2009-06-17 | フルート

今日は、6月第3回目のフルートレッスン。昨日餃子を食べたのが気になり、「先生は餃子が好きですか?」、と聞いてみた。「好きです」という返事だったので、「実は昨夜餃子を食べたので臭うかも知れませんが」と断りを入れた。ところが先生の返事がしゃれている、「持って来てくれたのは臭いだけですか、餃子はないのですか」ときた。私は「餃子はパリットした皮が命なので、一晩置いたふやけた皮の餃子は持って来れませんよ」と返した。

最初は、ケーラーの「ロマンチックエチュード」NO1.これは、よく出来ていますと、褒めていただいた。出だしのフレーズ感をつける練習をやり、NO1は終了。

次は、テレマンのFモール全曲演奏。やってみるとやはり難しく、間違い、引っかかり、音のひっくり返りなど、ミスの連続だった。それでも、とりあえず全曲演奏できたことが評価される。来週は、前半部分をやって、この曲を終えることになった。

レッスン終了後、全日空ホテルの宴会に行く。久しぶりの北新地は、なかなかの賑わいだ。不況のおりホテルも格安の宴会プランを企画している。それを使い、結構安い値段で、ホテルの宴会を行うことが出来た。