@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『H.G.ウェルズ宇宙戦争ウォー・オブ・ザ・ワールド』アナザー宇宙戦争

2006-04-12 00:58:35 | SF
H.G.ウェルズ宇宙戦争ウォー・オブ・ザ・ワールド』H.G. WELLS' WAR OF THE WORLS(05年アメリカ)
 監督 デビッド・マイケル・ラット
 出演 C・トーマス・ハウエル、レット・ガイルズ、アンドリュー・ラウアー

 ■ストーリー■
 天文学者ジョージ・ハーバートは、結婚10周年を記念してワシントンDCへ家族旅行へ行こうとしていた。だが、その日、謎の飛行物体が落下した。家族を先にワシントンDCへ行かせて、ジョージは調査のため飛行物体の落下した場所へ向かう。落下現場からは巨大な兵器が出現し、周りを破壊し始めるのだった。

 ■感想■
 スピルバーグがリメイクして話題になった『宇宙戦争』(05年)と同じくH.G.ウェルズの原作を映画化したSF作品。
 監督のデビッド・マイケル・ラットが編集、脚本も兼ねてます。脚本はカルロス・デ・ロス・リオスと共同脚本です。

 映画界っていうのは、同じようなテーマの作品が同時期に作られることって多いですからネ。「スピルバーグの『宇宙戦争』が公開されるんだから、うちも作るか」って感じですかネ??
 古くは20世紀フォックスとワーナーブラザースがビル火災の映画の企画が進んでいたのを、『タワーリング・インフェルノ』(74年)として1本の映画の企画にして共同で作ったことがあるくらいですからネ。
 あれ、これは例として良くないです。別々の企画が合作になった例ですもんね。

 車が暴れる『ザ・カー』(77年)と『クラッシュ!』(76年)とか。あ、これも例が悪いかな??全然、作りが違う作品でした!『ザ・カー』は正統派オカルト風アクションで、『クラッシュ!』は無人のカマロが暴走する低予算ホラーでした。
 
 ローレンス・カスダン監督の『シルバラード』(85年)とイーストウッドの『ペイルライダー』(85年)みたいな感じですかネ。85年に突然、西部劇が2本も作られたんですもんネ。でも、85年に作られたウエスタンで日本公開されたのは、2本だけでしたっけ??

 西部劇といえば、93年には、マリオ・ヴァン・ピープルズの『黒豹のバラード』、エリック・レッド脚本の『ラスト・アウトロー』、カート・ラッセルがワイアット・アープに扮した『トゥームストーン』とか、なぜかウエスタンがブームになりましたもんネ。

 まぁ、そんな感じで、映画ってのは、すぐに似たような作品が、同時期に作られちゃうんですけど、今作の場合は、同じ原作の映画化です。
 でも、最近は、同じような企画やジャンルというより、過去の作品や外国映画のリメイクやらコミックの映画化が、多いですけどネ。

 同じような企画っていうのは、宣伝の相乗効果があるんですかネ???あ、あとから便乗する方にとってですけどネ。
 
 で、今作『H.G.ウェルズ宇宙戦争ウォー・オブ・ザ・ワールド』なんですけど、
 スピルバーグの『宇宙戦争』もランニングタイムが113分で「長い!長い!長い!」って思いましたけど、こっちもランニングタイム95分ですけど、やっぱり長く感じました!!
 今作も、あと20分カットすれば面白くなったのに!!!って感じですかね??

 H・G・ウェルズの「宇宙戦争」って映画向きの題材じゃないんですかね??見てて余り映画的じゃない気が…。宇宙人から逃げ回る主人公ですもんネ。
 C・トーマス・ハウエルは「宇宙人を倒すには、ウィルスだ!」って気付きますけど、余り、ストーリーには関係ないですしネ。

 今作は、ストーリー的には、スピルバーグ版とホントに同じようなストーリーです。VFXは低予算ながら、けっこう頑張ってると思うんですけどネ!多分制作費は、スピルバーグの『宇宙戦争』の1/10か、もしかしたら1/50かも??1/50は、さすがに大げさかな??でもスピルバーグ版は、制作費1億3000万ドルですからネ。
 それを考えたら、低予算の今作もけっこう良かったかも。う~ん、今作って制作費いくらなんだろう??気になっちゃいます!

 主演のC・トーマス・ハウエルも、もうすっかりB級ムービーの顔って感じです!線が細いんで、こういうインテリ役が似合っている気がするんですけどネ!労働者役のトム・クルーズよりかは、良かったと思うんですけどネ。30点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『プライマー』難解×何回 | トップ | 『Mr.&Mrs.スミス』ブラピ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事