みゆママんちのゴハン日記♪

毎日のご飯やお弁当♪
お母さんはちょっとだけ
頑張ってます(^^;)

9/7 ピーマンの丸ごと肉詰め揚げ♪ゴーヤのツナサラダ♪

2011-09-07 08:30:52 | おうちごはん

昨日の夕飯♪



ゆうべは久々にピーマンの丸ごと肉詰め揚げしましたよ♪

デザートに 冷えたデラウエアもね♪




☆ピーマンの丸ごと肉詰め揚げ。
ピーマンは上の方を切り取り、中のタネを取り除いてきれいに洗って水気を切っておく。
ハンバーグのタネを作るように、合いびき肉、みじん切り玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、
サラダ油少々、塩、コショウ、ナツメグを合わせ、よくこねます。最後に、おろし生姜と
おろしにんにくを入れて混ぜ合わせてタネの完成。
ピーマンにタネをしっかり奥まで詰めて、最後に口のところの肉の部分に片栗粉を付けて
油で丸ごと揚げます。油をしっかり切ったら皿に盛り付け、おろしポン酢を付けていただきます♪
おろしポン酢で食べるから、揚げものだけどさっぱり☆
そして、丸ごとかじるととってもジューシーなのです♪
私と娘は3個、旦那と息子は4個です。




☆ゴーヤのツナサラダ。
ゴーヤは中のワタをスプーンで取り除き、スライスしたら、塩を入れた湯で茹でます。
ザルにあげて流水で洗い、水気を切ったら、油を切ったシーチキン、スライス玉ねぎ、
カニカマと合わせ、マヨネーズ、塩、ブラックペッパー、練乳ちょこっと入れて和えます。
ゴーヤの苦味が、子供たちにはやっぱりイマイチだめなようで、
体に良いからと少しは食べますが、モリモリ食べるということはない。。。。。
私的には、食べれば食べるほどくせになるんだけどなぁ~。




☆ししゃものから揚げ。
片栗粉を付けて、油で揚げただけです。レモン汁をしぼって、お好みでマヨ付けて。



この日のメニューは・・・

☆ピーマンの丸ごと肉詰め揚げ。
☆ゴーヤのツナサラダ。
☆ししゃものから揚げ。
☆冬瓜とわかめの味噌汁。
☆白いご飯。
☆デラウエア。
☆牛乳&100%オレンジジュース(娘)。


ごちそうさまでしたっ













おはようございます

ゆうべは、窓を開けると 寒いぐらいに涼しかった

エアコン付けずに窓を開けてると気持ちいい~~~

とゆーか、寒っっ

もう 夏も終わりかね~




昨日のサムライジャパン

引き分け~~~残念

勝ち点 1 ですけど。。。。。 (-д-;)



お次は なでしこジャパン

北朝鮮戦明日だっけかな? ガンバレーー






ブログランキングに参加しています☆
3つのバナー↓ポチッと応援お願いします~♪
クリックありがとう♪みゆママ☆ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
クリックして頂けますとランキングに反映します。皆様の応援宜しくお願いします☆









最新の画像もっと見る

コメントを投稿