この所、日課になってしまった。
午前中、一位の刈り込みをし、昼寝、そして、夕方、山に出掛ける・・・
孫娘と遊んでからその周辺にかなりの蜂気があるのだ!!!
昨日は、尾根伝いに5個の赤魚を吊るした。
1順すると、もう着いていた。が、蜂柱が立つほどではない!!!事もあろうに、かなり離れた2か所で「白」の粉を吹き付けた。
1つは、尾根を下り、上手い方向に飛ぶ!!! もう一つは、反対側に落ち込み、急降下して行くものの、足場の悪い杉林に入り込む・・・ ハハン!
これはイージーだ!!! 後日、簡単に見つかる場所に飛び込んだ。
この所、右脚の膝小僧が痛むので、余り無理をしない事にしている。普段ならこの位の急坂、尺取り虫をしていたんだが?・・・
コイツは、短時間で帰って来る。 近いと見た!!!
そして、上手い方向に飛ぶ“ヘボ”をからかう事にした。
その方向の餌に「ピン軍」のような頼りない“ヘボ”が付いた。紙縒りを持って出た蜂は、30m先で落ちたように思えた。
そこまでの尺取り虫をすると、何の事は無い!!!落ちたと思しき所から低灌木の樹上に出ていたのだ。
ここまで掴むともう知れたもの!!! 林内は薄暗かったが、尺取り虫をした。
もう、1発だったね!!!
「ピン軍」に思えたが、そこそこの穴をしていた。
そして、違う餌に行くと、形のいい「軍」が付いていた!!!
飛ばすには、もう限界だった。
それでも挑戦するのが極チン!!! やや開けた方向に飛び、5~7分して舞い戻って来る・・・
一瞬、シメタ!!!と、思った。
この“ヘボ”ちゃん、何と白い背番号を背負い込んでいる!!!
ウウン????? ウウン?
何故だろう?
略、方角が取れたが、元やった方角へ飛んで行く!!!その距離300mはある。
オンヤぁ~~~?
蜂追いをしていると儘ある事だが、ウグイのアノくせー臭いに酔いしれた“ヘボ”ちゃん、餌を外されると、これのくせー臭いを探し当て、追い続けるのである。
当に、この事例にブチ当たった!!!
成程ねぇ~~~
方角は、既に、付いているので、後日やれば楽勝モードとなるだろう?
蜂数が少なく、こんなのに出っ化すと、ついつい、ニヤニヤしたくなる。