goo

5月議会前に、議会運営委員会

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

議会運営委員会が10時半から始まるとのことで市役所に行って、時間ぎりぎりまで仕事をしていると、下打ち合わせが長引いているので、少し遅れますとのこと。

結局、10時45分ごろから始まりました。

協議案件は、
まず、会派の解散と新設について
 二人会派であったところが解散し、一人は他の3人会派に入り、もう一人は会派の名称を変えて一人会派になりました。

5月議会の議案の説明について
 本来の議案は少ないのですが、12月議会から継続になっているものや3月議会から継続になっているものが多いので、結構なボリュームになります。

執行機関関係の協議案件が終わってから、休憩時間中に、執行機関からの報告を聞きました。
 内容は、審議会等に入っている議員の委員を、法令に根拠のあるものはそのまま、条例に根拠のあるものは、今後検討、規則などに根拠のあるものは、執行機関から議会への推薦要請を行わない。つまり、議員は委員にならない。
という報告です。

5月議会の後、役選があって議員のだれが審議会等委員になるか、ということも決めるので、それまでにお知らせしたかったとのこと。
私は、もともと執行機関と議決機関である議会との関係、首長と議会という二元代表制ということからしても、法令に定めているのは法令を変えない限り無理ですが、吹田市で決められることについては、委員にならなくてもよいと思っています。

そんなこんなの話で、お昼を過ぎても委員会は終わらず、遅い目のお昼休憩を1時半までとったあと、午後1時半から再開。

5月議会の本会議質問順位をおみくじ箱のようなところから、番号を振った棒を引いて、順位を決めます。

後、次の役選後の議会運営委員会に引き継ぐ事柄とか話し合って終わったのがなんと3時前。

和歌山に母を迎えに行く約束をしていたので、大急ぎで家に帰りました。

コメント(0)|Trackback()

5月1日(火)のつぶやき

23:08 from web
今日は自宅と事務所と市役所で仕事。議会事務局長が話があるというので、何かな?と思って局長室に行くと、議会の会派構成が変わるので議会運営委員にお知らせしているとのこと。「みんなの未来」さんが分かれて、一人会派と3人会派に一人加わるそうです。

23:20 from web
市役所で5時半まで仕事をして、自転車で市議会通信を配布しつつ帰りました。配布している途中で、すごく久しぶりに息子の幼稚園時代のお母さん友達に会いました。数年前に吹田からお引越しされたと聞いていたのですが、ご両親の介護があるので他の家族は引っ越したけれど、友達だけ残っているとか。

23:23 from web
お父さんはパーキンソン病で、すでに見送られたとのことですが、お母さんはアルツハイマーとのこと。うちも同じだよ~って。お互い介護世代になってきたんですよね。この連休中は和歌山に帰る予定でしたが、仕事の関係もあり、逆に母を大阪に連れてきます。明日、息子の運転する車で迎えに行きます。

23:40 from web
母は、週に5日間デイサービスに行っていて、この連休中もデイサービスに行く予定でした。5月議会に入ると無理だけど、その前なら母を看れるなぁと思いました。夫は夫のお母さんの様子を見に岡山に。私は私の母を大阪に連れてきます。両方とも母一人暮らしなので、休みの日ぐらいは一緒にいましょう

23:54 from gooBlog production
今日も一日ごくろうさま goo.gl/zLr2c

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback()
     
?
?