ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

鉄コレ 107系100番台前期型 Nゲージ化

2016年09月12日 | ジオコレ
ここ数日、涼しく感じるようになりました。蝉の鳴き声も知らないうちに消え、夏のピークは過ぎましたね

さて、ようやく鉄コレ107系のNゲージ化が完了したので、お伝えします。
まずは107系100番台前期型両毛線から。


スカート部分の不要部分は黒に塗装し、方向幕はシールが透けるので元の行き先をうすめ液で剥がし、後ろから白を塗ってから貼り付けています。

パンタグラフはKATOのPS16Bタイプを使用。屋根に穴をあけて取り付けています。側面は白で元の行き先を消して上からシールを貼っています。優先席シールも付属していましたが、透けているので貼るのを断念しました。

列車番号はそのままです。「水上行き」

クーラーにスミ入れを行いました。

KATOカプラーに交換し、ホロを取り付けました。

クモハ107-102

クハ106-102

連結部分。左は前期型、右は後期型です。TNカプラーで連結しています。

後期型です。TNカプラーに交換している側です。

TNカプラーにすんなり交換できず、スカートを分割して接着剤で取り付け。またスノープロウと干渉するので一部を削っています。

後期型も同様に水上行きに変更しました。

また、ライトまわりにクリーム10号を塗って実車同様にしました。

シールが透けていたことに驚きました。新たな欠陥です。
今日は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄コレ 107系0番台日光線新塗... | トップ | 鉄コレ 107系0番台日光線新塗... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。