ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

大阪遠征と紀勢本線海の幸旅 ①

2015年04月16日 | 旅行
更新1週間ぶりです。桜も散り、新緑の季節に入ろうとしていますね。上野東京ライン開業から1か月ですが、通勤通学利用者から結構不満の声が上がっているようです。開業により東京始発の東海道線、上野始発の宇都宮・高崎線がラッシュ時は無くなって座れなくなったり、一部の列車ではラッシュ時間帯に堂々と短い10両編成でやってきたりして大混雑、遅延が発生しているようで相当数の苦情や不満が上がっているようです。開業前に若干車両を増やしましたが、数が足りないのが現状のようです。

さて、今回の春休みは3日間大阪遠征と紀勢本線を乗り継ぎ、温泉入浴、海の幸を食す旅をしてきました。今日は1日目をお伝えしたいと思います。

久しぶりに東海道線を乗り継いで大阪駅。解放感があって清潔感があります。大阪はエスカレーターが関東と違い右側に立つ習慣なので利用するときには注意が必要です。私は2度目に利用したときに気づきました

大阪環状線の新音質の接近メロディーに違和感を感じつつ、乗り継いで阪和線。関東では10年前に消えた水色103系もこちらではバリバリ走っています。

JR西日本では少数派の205系0番台。東海道線から阪和線に再転属した際に前面帯に黄色い線が追加されたそうです。

関西空港アクセス特急はるか。1時間に1~2本運行されています。

検査明けの223系0番台。乗り心地は抜群です。

JR西日本最新鋭の225系5000番台。関空・紀州路快速。

個人的にお目当ての103系スカイブルー。未だ現役なのはスゴイです。

撮影後は未乗の今宮~JR難波を乗車するために乗り継ぎ。天王寺駅の降車ホームから撮影。元私鉄駅独特の雰囲気が残っています。

JR難波から移動して道頓堀のグリコ看板。大阪にきたら一度行ってみたかった場所です。

再び天王寺駅に戻り駅から徒歩数分の位置にある「たこやきやまちゃん天王寺北口店」。この日の夕食はこの店のたこやきにしました。8個で400円。持ち帰りにして宿泊したホテルで食べました。関東のたこやきとは違い、外もやわらかく、さすが本場のたこやきでした。

大阪の新名所、阿倍野ハルカス。もう少し暗くなってからの方が綺麗ですがそこまで待つとたこやきが冷めるので夜景での撮影はまた今度にします。

この後移動してビジネスホテルに宿泊しました。

次回は2日目「大阪遠征と紀勢本線海の幸旅 ②」をお伝えします。

今日は以上です。
« ようやく完成! KATO583系リニ... | トップ | 大阪遠征と紀勢本線海の幸旅 ② »