ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

鉄コレ 107系100番台Nゲージ化

2014年12月21日 | ジオコレ
こんにちは。金曜日に3月のダイヤ改正について発表がありましたね。北陸新幹線延伸開業、上野東京ライン開業が目玉だと思いますが、一方で北斗星臨時化、あいづライナー廃止、横須賀線のライナー廃止、京浜東北線快速列車の神田停車(土休日は御徒町停車)、南武線の快速運転延長など結構大きな改正となりそうです。
さて、2か月前にお伝えした鉄コレ107系。ようやくNゲージ化し走行できるようにしたのでお伝えしたいと思います。

Nゲージ化に必要なモーターと金属車輪、ウェイト等が入ったNゲージ走行用パーツセット。

まず、スカートの余計な部分は黒に塗装。カプラーも加工前は不安定だったので、接着剤で固定しました。

プラ車輪を金属車輪に交換。銀車輪なので少し目立ちますね。黒に塗装した方がいいかもしれません。

無線アンテナパーツ取り付け、クーラー部分にスミ入れを行いました。

パンタグラフをKATOのPS16Bタイプに交換し、塗装しました

側面。ホロを取り付け、カプラーは台車マウント式KATOカプラーに交換しました。

連結部分。

クモハ107にモーターを搭載させました。モーター機器が出っ張っていて結構目立ちます。

クモハ107側にあった塗装乱れを薄め液で消しました。

クハ106-119

クモハ107-119

製品のケースだと収納に不便なのでKATOの2両ケースに収納しました。

モーターはフライホイール搭載でKATOモーターほどではありませんが、スムーズに動きます。
思っていたよりも出来が良く、いい買い物でした。

今日は以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする