どうも~。クリスマスもあと少しですね
今日は、長野電鉄に引き渡される元253系スノーモンキー6両×2本とJR~東武間を直通する「特急日光」と「特急きぬがわ」用として6両×2本落成予定のうち、6両×1本を撮影してきました。
ではどうぞ!
まずスノーモンキーの甲種回送を担当するDE10が逗子方に回送されていきました。今回は国鉄色でした。
お目当ての甲種回送。元253系の「スノーモンキー」。がDE10牽引でやってきました。
長野電鉄に引き渡される元253系。
長野電鉄のスノーモンキーは、成田エクスプレスと同じ塗装ですね・・・。
元253系のスノーモンキーですが、塗装、パンタグラフ、車番など変化が見られません。
増結部分。253系成田エクスプレスと変化ないですね・・・。
「N`EX」ロゴ部分は、消し方があまりにもひどく、写真のように丸見えです・・・。
方向幕部分。変化ないですね・・・。
後追い。なんとJRマーク、N`EXマークは消されていました。また電連つきの連結器ではなく、客車連結器になっていました。
編成番号は、変化なく、「Ne-108」と表記されていました。
これを撮影後帰宅予定でしたが、同じ撮り鉄をしていた人が「253系東武用が落成されて逗子に留置されているよ」とのこと。その人と一緒に逗子まで向かいました。
逗子駅にて。先ほどの253系とは違い、結構改造されているようです。
ヘッドライト、テールライトが点灯中。では少しながらでありますが、253系東武直通用を紹介します。
スカートは強化型スカートへ変更されていた。
貫通扉は埋められ、窓が拡大した他、愛称表示用のLED基盤が追加され、E233系など最近の電車で見かけられるJRマークとなった。
連結器は、電連がないタイプになった。
ドア部分。
側面行き先表示機もLEDです。
車番も改番され、200番台から1000番台に。
連結部分。転落防止ホロなども交換されていました。
パンタグラフは、集電装置のみ交換されたみたいです。
久里浜方。クモハ252-1002。
この部分だけ窓の配置が成田エクスプレス時代と異なる。
E231系の車内から。
少し色が派手なような・・・。まあ「特急日光」・「特急きぬがわ」用として活躍を期待します。
今度は、沿線で253系1000番台の甲種回送を撮影します。お目当ての253系1000番台の甲種回送。こちらは自走で東大宮まで走るようです。
前面愛称表示板が早速使用されていました。「試運転 TEST RUN」とわざわざ英語表記もありました。
営業運転に入ったら、また撮影しようかな~。
今回は甲種輸送が2本も撮影できてよかったです。
情報提供してくださった方、ありがとうございました。この場をおいてお礼申し上げます。
今日は以上です。