ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

元253系甲種回送撮影 スノーモンキー&日光・きぬがわ用

2010年12月23日 | 撮影

どうも~。クリスマスもあと少しですね

今日は、長野電鉄に引き渡される元253系スノーモンキー6両×2本とJR~東武間を直通する「特急日光」と「特急きぬがわ」用として6両×2本落成予定のうち、6両×1本を撮影してきました。

ではどうぞ!

まずスノーモンキーの甲種回送を担当するDE10が逗子方に回送されていきました。今回は国鉄色でした。

紅葉と一緒に。

お目当ての甲種回送。元253系の「スノーモンキー」。がDE10牽引でやってきました。

長野電鉄に引き渡される元253系。

長野電鉄のスノーモンキーは、成田エクスプレスと同じ塗装ですね・・・。

元253系のスノーモンキーですが、塗装、パンタグラフ、車番など変化が見られません。

増結部分。253系成田エクスプレスと変化ないですね・・・。

「N`EX」ロゴ部分は、消し方があまりにもひどく、写真のように丸見えです・・・。

方向幕部分。変化ないですね・・・。

後追い。なんとJRマーク、N`EXマークは消されていました。また電連つきの連結器ではなく、客車連結器になっていました。

編成番号は、変化なく、「Ne-108」と表記されていました。

これを撮影後帰宅予定でしたが、同じ撮り鉄をしていた人が「253系東武用が落成されて逗子に留置されているよ」とのこと。その人と一緒に逗子まで向かいました。

逗子駅にて。先ほどの253系とは違い、結構改造されているようです。

ヘッドライト、テールライトが点灯中。では少しながらでありますが、253系東武直通用を紹介します。

スカートは強化型スカートへ変更されていた。

貫通扉は埋められ、窓が拡大した他、愛称表示用のLED基盤が追加され、E233系など最近の電車で見かけられるJRマークとなった。

連結器は、電連がないタイプになった。

ドア部分。

側面行き先表示機もLEDです。

車番も改番され、200番台から1000番台に。

連結部分。転落防止ホロなども交換されていました。

パンタグラフは、集電装置のみ交換されたみたいです。

久里浜方。クモハ252-1002。

この部分だけ窓の配置が成田エクスプレス時代と異なる。

E231系の車内から。

少し色が派手なような・・・。まあ「特急日光」・「特急きぬがわ」用として活躍を期待します。

今度は、沿線で253系1000番台の甲種回送を撮影します。お目当ての253系1000番台の甲種回送。こちらは自走で東大宮まで走るようです。

前面愛称表示板が早速使用されていました。「試運転 TEST  RUN」とわざわざ英語表記もありました。

営業運転に入ったら、また撮影しようかな~。

今回は甲種輸送が2本も撮影できてよかったです。

情報提供してくださった方、ありがとうございました。この場をおいてお礼申し上げます。

今日は以上です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする