「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

茶舗のカフェバーの抹茶ビール、美味い!!

2016年05月01日 | 生活雑感
 先月の北海道新聞旭川版の「人」という囲み記事(4月23日朝刊)に、カフェバー(買物公園の前川茶舗・喫茶店マルサ)を営業している若き五代目を紹介していました。

(当ブログの4月25日の記事「東川町などが大分県に旭岳源水を送る」の直ぐ右横でした。)

 2015年3月11日にも、地元の「あさひかわ新聞」に記事が掲載されたのを、当ブログにアップしていました。その時はまだ、抹茶ビールはメニューに無かったです。
 今回、オリジナルビールとして出していると紹介されていたので、4月末に飲みに行って来ました。それが、このビールです。



 ベースのビールはキリンの生。それに抹茶を必要量(分量は聞かなかったし、聞いても私は分からないでしょう。)擦って、入れるようです。そうすると、このように「緑のビール」となるわけです。

 味は、ビールの渋みと抹茶の味わいが融合?して、苦いとかは全くなくて、実に味わい深かったです。これは、新たなカクテルと言ってもいいと思います。
茶舗の当主が作ってくれるだけに、飲み終わって「結構なお点前でした!!」と言葉が出そうな感じがしました。



※その新聞記事「人」がこちらです。




※2015年3月11日の当ブログ記事はこちらです。

旭川の老舗茶舗の五代目、奮闘中!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿