「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

今冬はいつもと違う...?

2015年02月06日 | 生活雑感
 北海道の主に道東地域に暴風雪をもたらした低気圧も抜けて、全道的に良いお天気になっているようです。札幌の雪まつりも昨日から始まりました。
 ところで、わが旭川のことですが、振り返ってみると1月の第4週初めから、ほとんど雪が降っていません。そのため積雪量も徐々に減って来ています。このようなことは、余り記憶にないことです。それは有難いことなのですが...ただ、冷え込みの日は日中陽ざしがあります。そのためか、至る所でスケートリンク状態が出現しています。


 こちらは、ドラッグストアの店舗前の駐車場です。完全に凍り付いていて、さらに車が出入りするときに路面を「磨く」のか、ツルツルでデコボコ状態です。高齢者(自分もですが)で歩いて来店する方は、大変だと思います。また、車の人も、降りるとき、乗り込むときに足元に気を付けないと転倒の危険性が高いです。



 そして、交差点ですが歩道部分(黄色の矢印のところ)がすかり凍り付いています。今はほとんどがこんな風です。向かいの赤信号の色が照り返って不気味で恐怖感すら覚えます。



 我が家の玄関先から道路までのわずかな通路も、馬の背中みたいに盛り上がって来ています。氷割りをすべきところですが、余りにも固いので先延ばしにして、このように滑り止めの乾燥砂利をホームセンターで買ってきて、とりあえずの対策として撒いておきました。(アイリス 10kg 699円)



 まあ、日々いろんなことに気を配らないとならないですが、わが旭川に、この後よほどの大雪がなければ、来月春分の日頃には積雪ゼロになるかもと期待しています。

 旭川では今日6日の夜から第56回冬まつりが始まります。そんなイベントに合わせてか、これは住民センターの入り口横に造られた小雪像です。



 昼間の明るい陽ざしが眼の中に入ってくると、やはり何となく気分が高まってくるのを感じます。「春の到来」を期待するからでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿