「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

シバレの強い朝、大きな氷紋ができた

2019年01月11日 | 生活雑感
今朝方はかなりのシバレ(冷え込み)でした。ただ、今冬としては昨年12月からもっと気温の低い日も何回かあったと記憶しています。

昨日は、最高気温が零度くらいになってからの今朝の気温(たぶん午前6時で零下15度くらい?)だったのもあってか、家の風除室の横窓の全面に「氷紋」が張り付いていました


(横窓の大きさは、横65センチ・縦160センチくらいです)

スマホで「氷紋」をアップして結晶が分かるように写そうとしてみましたが、この程度が限界でした。



暦の上で1月20日から2月3日節分までが、大寒となっています。今朝の天気予報では、来週13、14日当たりに厳しい冷え込みとなっています。まあ、それも例年良くあることなので、やりすごしていこうと思います。(旭川は盆地性の気候なので、冷え込んだ日は陽射しがあり、風もほとんど吹かないことが多いです。)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿