Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

お見舞い

2011年03月29日 | 日記・エッセイ・コラム

地震が起きてから18日も経ちますが、改めて「東北地方太平洋沖地震」で

亡くなられた方々、心よりお悔やみ申し上げます。

また、避難生活をされている方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

今回の地震に関しては非常にショックを受けております。

津波の恐ろしさ、原発の恐ろしさ、自然と人間のつくったのもののすごさ、恐ろしさを

痛感いたしました。

 

建築の設計などしておりますと地震と強風のことは気にはしておりますが、

津波などは考えも及びません。ましてや原発などは・・・。

自分の無力さ、何も出来ないもどかしさを感じるだけです。

 

阪神大震災を経験した人間にとって自然とはかくも恐ろしいものかと

感じたものですが、今回の災害はどうしようもないショックを覚えます。

 

それでも明日を信じてがんばって生きていきましょう。

生きている、いや生かされていると言うことは幸せなことです。

生き抜くこと、どうせなら楽しんで、面白く生き抜こうではありませんか。

 

ツイッターもつぶやいていませんでしたが、こんな話を見ました。

ある方に子供が生まれたときに伯父さんが、

「自分の子供とだけ思うのではなく、人類の子供と思って育ててください」と。

とても心に響きました。

この親の思いだけで、その子は幸せになれそうです。