「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

新しいゴーヤの実、 まだできてます

2012年09月22日 19時25分51秒 | Weblog
 
 ゴーヤはぼつぼつ収穫してます。

 新しい実もまだ見つかり、 今も30個くらい成ってます。

 花を開かせた雌花や、 雌花の蕾も見つけましたが、

 もう涼しくなり始めてきたというのに、

 今から花を咲かせて 実を育てるのに間に合うんでしょうか。

 去年は今年より 1ヶ月遅く苗を植えて、 9月一杯で終わってしまったのですが、

 今年は実が成る期間も かなり長いですね。

 いま一番大きい実は 16センチくらいで、 形はとてもいいです。

 もう特に 大きくはならないだろうと思いますが、 まだゴーヤを楽しめます。

 最近は、 天津飯, 肉巻き(油林ソースがけ), ガパオ風ごはん,

 キムチ炒め, 唐揚げの甘酢丼などを作りました。  (^-,^)











 どれも とってもおいしくいただきましたが、

 熟れる前の固いゴーヤでも 苦みが少なくなってきてしまいました。

 旬を過ぎて、 早く熟して 種を落とすために (鳥などが実を食べられるように)、

 苦みを減らしているのでしょうか? 

 なお、 カメムシはあれから見られなくなりました。

 新芽はまだ伸びてます。

 雄花も沢山咲いてます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿