「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

自転車のバックミラー

2010年09月21日 18時44分25秒 | Weblog
 
 自転車つながりです。  (^^;)

 読売新聞に  「自転車のバックミラー」 の記事が載っていました。

 自転車には バックミラーの装着が義務づけられていませんが、

 近年 自転車の事故が増加しているそうです。

 昨年の 自転車と歩行者の事故は 約3000件で、 10年前の3.7倍。

 自転車同士の事故は 4000件近くあり、 4.4倍になっています。

 そのため、 バックミラー装着を 勧める動きが出てきました。

 装着を推進する 自治体もあります。

 しかし一方で、 ミラーを付けると

 歩道では歩行者と 接触しやすくなるという声もあります。

 自転車の幅は 55センチ程度ですが、 道交法では 60センチ以下とされています。

 ミラーを付けるには 注意が必要です。

 警視庁は、 自転車は あまりスピードが出ないので、

 安全確認は黙視で済む という見解です。

 でも 高齢者は振り返ると バランスを崩すこともあります。

〔 以上、 読売新聞より 〕

 今の自転車は 決してスピードが出ないものでは ないと思います。

 僕自身、 走りながら後方確認するのは 簡単ではありません。

 昔はバックミラーを付けていたし、

 先日100円ショップで バックミラーを見つけたので、 購入しました。

 その場でハンドルに付けて、 走りながら 位置や向きを調節しましたが、

 自分の腕ばかり映ったり、 なかなか後ろが うまく見えません。

 動かしていると、 装着部のプラスチックが 簡単に割れてしまいました。

 まるで使い物にならないので、 店に戻って 返品してもらいました。

 今度は自転車屋で ミラーを探してみようと思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿