「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

感情の曝露 (1)

2017年01月12日 19時37分46秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
 感情に直面するのは、 弁証法的行動療法の主要な目標です。
 
 感情の曝露は、 感情を受け入れ、 それほど恐れなくなるのを 助けてくれます。
 
 まず、 「感情の記録」 をつけ始め、
 
 具体的な感情的でき事と、 それらの対処法を より認識できるようにします。
 
 これから1週間、 下記の 「感情の記録」 に記録してください。
 
 「でき事」 の欄には、 感情を引き起こした きっかけを書き込んでください。
 
 きっかけとなるでき事は、 人の言葉や行為など 外的なものや、
 
 思考, 記憶, 別の感情など 内的なものもあります。
 
 「感情」 の欄には、 感情を要約した言葉を書いてください。
 
 「コーピング反応 ないし遮断反応」 の欄には、
 
 その感情を追い払おうとして 行なったことを書いてください。
 
《例》
 
 怒りと拒否感に悩まされていた D子さんは、
 
 クリスマスの1週間前に  「感情の記録」 をつけました。
 
 離婚した彼女の両親は、 彼女を招待しませんでした。
 
【感情の記録】 (例)
 
日付 : 12/18
 
でき事: 弟が電話で、 私がクリスマスに 父の所へ行くか知りたがった。
 
    でも私は呼ばれていなかった。
 
感情 : 傷心, 拒否, 怒り
 
コーピング反応 ないし遮断反応: 
 
     放っておいてほしくて 「行かない」 と言い、 話題を変えた。
 
     彼が愚かで、 まだ家族の一員になろうとしている と批判した。
 
     父が彼を好きではないことを 彼に告げた。
 
 
日付 : 12/18
 
でき事: 弟に言った。
 
感情 : 罪悪感
 
コーピング反応 ないし遮断反応: 
 
     それを怒りに変えた。
 
     父にメールし、 私を招待しないなんて 愚か者だと伝えた。
 
 
日付 : 12/19
 
でき事: 母に電話したが、 母は忙しくて話せなかった。
 
感情 : 拒否, 怒り
 
コーピング反応 ないし遮断反応: 
 
     彼女はなんて最低な母親だろう。                     
 
     「忙しい中で わざわざ私に電話しなくてもいい」  とメールした。
 
 
日付 : 12/20
 
でき事: おもちゃ屋に綺麗なお城があった。
 
     昔もらった、 くだらない形だけの クリスマスプレゼントを思い出した。
 
感情 : 拒否, 悲しみ
 
コーピング反応 ないし遮断反応: 
 
     アイスクリームを買い、 
 
     “馬鹿げた蟻たち”が クリスマスの奴隷となって 走り回っているのを見た。
 
 
日付 : 12/21
 
でき事: 父に 皮のブリーフケースを買った。
 
感情 : 怒り, 罪悪感
 
コーピング反応 ないし遮断反応: 
 
     彼がそれを開けて、 私を招待しなかったことを 後悔するのを期待した。
 
     「素晴らしいお父さんでいてくれて ありがとう」  と書き、 
 
     メールについて謝罪する 嘘のメモを書いた。
 
(次の記事に続く)
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]