<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

鼻歌shuffleの読み方

2005-02-24 21:00:59 | ガルマルの鼻歌で散歩
さて、ご好評を頂いている鼻歌shuffleですが、その読み方について、よく質問を受けます。本来、どう読んでも構わないのですが、やはり、みんなと違う読み方をしていると恥をかくこともあると思います。私も陰毛をいんげと読んで大恥をかいたことがあります。いまでも、赤面の想い出です。

そういうわけで、鼻歌shuffleの発音です。もちろん、素直に「はなうた しゃっふる」でいいのです。が、今は国際化の時代です。国際社会では、良い悪いは別にして、やはり英語風に発音するのが一番です。鼻歌shuffleを英語風に発音するとどうなるのか。

ハナウタの「ハ」はハとへの中間の音になります。ヘァという感じです。これは、「へ」と「ぁ」の二つの音ではなく、一つの音のように発音します。咽の奥で発音するような感じです。

「ナ」はアメリカ英語の場合、アクセントがないので母音が弱くなります。したがって、ヌに近い音です。「ウタ」はウトゥッになります。「ウ」もアクセントがないのでエに近いウです。「トゥッ」は三つの音ではなく、一つの音のように発音します。鼻に抜ける音です。Shuffleはシャフォです。

したがって、鼻歌shuffleは「ヘァ-ヌ-ウ-トゥッ シャフォ」となります。

アクセントは先頭のヘァにあります。「ヌ-ウ-トゥッ」の部分はアクセントがないので軽く流すように発音してください。

これをちゃんと発音できるようになれば、海外に行った時に違う読み方をして恥をかくことがありません。国際人として活躍するためにも、皆さん、頑張って練習してください。

今日のしっかり歩き5828歩 45分、血圧高し、体重減らず。

そういえば、よく迷子になりました

2005-02-24 08:59:58 | ガルマルの鼻歌で散歩
子供の頃はよく迷子になりました。ふらふらしてるんですよ。いつも。そのくせ、意気地無しだから、母親の姿が見えなくなると泣き出すんですよ。だから、私の迷子になった記事も今ごろ泣いているはずなんです。

一回なんか、母親と買い物に行って、家に帰るバスに乗るはずが、行き先が全然違うバスに乗ってしまった事があります。もう一人の友人と二人でちゃんと確かめもせずにバスに乗ってしまいました。乗ってから周りを見ても二人の母親達がいなかったので、迷子になったらしいという事は、バスが出発してからわかりました。もちろん、お金なんかないからバス代も払う事ができないはずです。どうやって、バスを降りたのか、今でもわかりません。何しろ、小学校に入る前ですから。

不安な気持ちでバスの終着駅まで行きました。二人で泣きながら歩いていると、一人のおじさんが助けてくれました。そのおじさんは私たちと一緒のバス停留所で降りたようでした。あまりに二人の様子がおかしいので、親切にも声を掛けてくれたのです。二人が迷子になった事を知ったおじさんは、親に電話をかけるために自分の職場に連れていってくれました。

職場は病院でした。二人は名前を聞かれて、私も自分のを紙に書きました。すると、一緒に迷子になった友人は私が自分の名前を「ガルマル」と書いたのを見て、「おまえの名前はガルマロだろう」というのです。彼は私が自分の名前を間違って書いているというのです。私もそれほど馬鹿ではないので自分の名前を間違えるはずがないのですが、彼は私の名前が間違っているとおじさん(今考えると病院のお医者さんですね)に主張します。私も、段々、自信がなくなってガルマロだったかなあという気持ちになります。だから、それ以降、そのお医者さんの前では、自分の事をガルマロと呼ぶことになってしまいました。

そんなことで、その病院の先生は私たちに家の電話番号を聞きました。しかし、二人とも家に電話がありませんでした。今では、電話のない家なんて考えられないですけれど、その当時は普通でした。クラス50人のうち、電話を持っているのが5、6
人程度です。だから、連絡網も、先生が、電話を持っている子の家に電話で連絡して、それから、各自、歩いて次の子に連絡事項を伝えていったものでした。当時の連絡網は、家の近い子をうまく配置するように工夫が必要でした。

そんなことはともかく、もう一人の子の父親が新聞社に勤めている事がわかったので、お医者さんは、その新聞社に電話をかけてくれました。しばらくして、その子の父親が新聞社の車で来てくれて私たちは無事家に帰る事ができました。母親は私がいなくなった事に気もつかずに、遅かったわねといってくれたと思います。同じバスに乗っているはずの自分の子供がいなくなったのに、のんきな時代でした。

何年かたって、その病院は精神病院だという事を知らされました。

カメとアンコウ?

2005-02-24 08:15:09 | ガルマルの鼻歌で散歩
昨日の夜11時頃に別の記事を書いて送ったのだけれど、今見ると届いてないですね。あの時間帯は皆さん投稿が集中するので時々、gooに送っている途中で亡くなるみたいですね。迷子になった私の記事が今ごろどこかで泣いているのでしょうか。

ところで、朝のニュースで金もうけのために、二つの会社が争っていると言ってました。その中で出てきた一方の社長さんって、昔、カメとアンコウでオール・ナイト・ニッポンをやっていたカメさんですか? 妻がそういうのです。そうだとしたら懐かしいですね。いといごろーさんもよかったな。オール・ナイト・ニッポンを聞くためにラジオのチューナーを微妙に回したり、ラジオの角度やアンテナを慎重に動かしながら、聞いていたのを思い出します。何せ、北海道だったもので、東京からの電波がちゃんと来なかったんですよ。そんなことを、朝のニュースで思い出していました。