<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

博士が就職すると480万円も、もらえるってさ

2009-06-30 09:34:56 | ガルマルの鼻歌で散歩
ワーキングプアといいます。働けば働くほど貧乏になるんだそうです。高学歴プアというのもあります。大学院をでても就職がなくて貧乏になる人が多いんだそうです。この二つの貧乏物語には違いがあるんじゃないかと思うんですよね。まあ、学歴があまり高くない人間が言うのも変ですが、大学院に行くってぇのは学問が好きだからじゃないんですかね。貧乏でもいいから、こういう学問を修めたいって思うからこそ、大学院に行くもんじゃないんでしょうか。少なくともあたしはそう思って、大学院に行く人を尊敬していました。あたしゃ、行けなかったですからね。だから、就職を有利にするから行くんだなんてのは邪道だと思ってます。

そう思っていたら、なんと、政府が高学歴プアの人たちを雇った企業に480万円の補助をだすってぇんですよ。なんで、こんな高学歴に人にまで税金をださにゃ行かんのかなって思うんですけどね。学歴によって政府が依怙贔屓しちゃいかんと思いますよ。

そこまでやるなら、大学院までを義務教育にしたらいい。それが無理なら、すくなくとも大学院までの学費はただにしたらいいんじゃないか。そうしたら、差がつかなくなって就職を有利にするために大学院に行くなんて邪念を持った人たちが減るんじゃないかと思いますよ。地方分権も言いけれど、その前に、全国どこでも同じ高度な教育を受けられるようにして欲しいと思います。今みたいに、すべての金と人材がほんの一握りの大学に集中するというのは終わりにして欲しいのです。

リンゴが血圧を下げた

2009-06-13 10:24:47 | ガルマルの鼻歌で散歩
昨年7月から、食生活を変えまして、血圧を本格的に下げることに成功したんであります。たとえば、朝はリンゴ、夜は納豆、それに、黒酢、タマネギ、カボチャ、ワカメなど、血圧を下げるのに効果があるという食物を食べ続けたんであります。食生活を変えて約3週間後にはそれまで、上が150、下が100から下がらなかった血圧が上が120、下が70に下がったんです。そんなわけで最近まで、比較的低い血圧のまま過ごしてきたんであります。そのあいだ、黒酢は飲んでいたんでありますが、リンゴは皮をむいたりするのが面倒くさくて半年以上食べませんでした。

それが、今月に入ってから徐々に血圧が上がったんです。上は相変わらず120から130ですが、下が時として100を超えるようになりました。というわけで、多少焦りまして、リンゴを朝に二個食べ始めたんですね。そうしたら、なんと、劇的に血圧が下がったんです。というわけで、リンゴは血圧を下げるのに効果的なんだなと思ったんであります。林檎君、いままで、食べずに無視してきてごめんね。これからは、毎日食べることにするよ。

それに、リンゴにはどうも、満腹効果があるようです。食べると、腹が膨れるんですよ。ダイエットにもいいかもしれません。調べてみると、リンゴに含まれる水溶性の植物繊維が内蔵で膨れるせいだとか。というわけで、血圧にも、ダイエットにもリンゴがいいのかもしれません。